まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ
スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)の概要

SUZUKI
GSX400FS IMPULSE
1982年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:775mm
乾燥重量:171kg
発売当時価格:49万3000円
待望の4気筒を引きさげて登場したGSX400F
当時のスズキの400クラスの主力は2バルブDOHCツインのGS400だったが、デビューから2年半を経過して販売台数も下降傾向にあり、1日も早い後継モデルの登場が待たれていた。
Z400FXのヒットを見れば市場が4気筒マシンを望んでいることは明らかだったが、すでに開発が続けられてきた4バルブDOHCツインのGSX400Eがスタンバイしている状態であり、まずは2気筒マシンでZ400FXに挑むことになる。
結果、性能面ではZ400FXを大きく上回り、あのヨシムラをして「400は2気筒で充分」と言わしめるほどポテンシャルを発揮したが、セールス面では苦戦を強いられた。発売5カ月後にはヤマハからも4気筒マシンのXJ400が登場し、マーケットはもはや4気筒マシンなしには勝負にならない状態になってしまった。
それから約1年。満を持してスズキ初の4気筒400ccマシン、GSX400Fがデビューする。当初は輸出向けのみで、国内仕様の登場については明言しなかったが、翌1981年から国内モデルとしても販売を開始。
エンジンは高性能の象徴とされていた4バルブDOHCヘッドの4気筒で、燃焼効率を高めるTSCCも採用。一体鍛造の6軸受けクランクシャフトなど、耐久レースで培われた技術も随所に採用されていた。
しかし、GSX400Fはわずか2年の短命に終わり、1983年型からは水冷のGSX400FWへと代替わりした。スズキ初期の空冷4気筒DOHC4バルブであるGSX400Fは、性能はクラストップレベルながらも、オーバーヒートや充電系のトラブルが生じる例もあったのである。
なお1982年型には、国内仕様にオイルクーラーとヨシムラ4 into 1マフラーを備えた特別仕様、GSX400FSインパルスが追加され、当時話題となった。
