ホンダ400㏄・4気筒の物語は、ただのスペック競争ではない。そこには、時代ごとに形を変えながらも脈々と受け継がれてきたデザイン哲学が存在する。重厚なCB350FOUR、研ぎ澄まされたCB400FOUR、そして完成の域に達したCBX400F。その系譜は、ひとりのデザイナー・佐藤允弥が描き続けたホンダ美学の軌跡でもある。「かっこよくて、欲しくなる」バイクとは何か。その答えを、彼の作品が静かに語っている。
まとめ:オートバイ編集部/協力:東京エディターズ

CB400FOURからCBX400Fへ続くデザインの進化

画像: ドリームCB400フォア

ドリームCB400フォア

ヨンフォアからCBXへ進化と美学の系譜

ホンダ400cc4気筒。その系譜をたどれば、CB350FOURに始まり、CB400FOUR、そしてCBX400Fへと続く。もし最初のCB350FOURが大成功を収めていたなら、あの“ヨンフォア”は生まれなかっただろう。となれば、CBX400Fもまた存在しなかったかもしれない。

たしかに、CB400FOURとCBX400Fのデザインはまったく異なる印象を与える。しかし、両者を見比べると、どこかに共通する“何か”があるようにも感じられる。似ているようで、似ていない。似ていないようで、似ている。この2台のデザインを手がけたのは、佐藤允弥(まさひろ)氏である。もしCB350FOURも氏のデザインだとすれば、この三車のあいだに流れる不思議な縁を感じずにはいられない。

佐藤允弥氏(さとうまさひろ)

1937年生まれ。1962年、本田技研工業入社。最初の仕事はポータブル発電機E300のデザインだった。ヨンフォアやCBXをはじめ、初代タクト、スカイ、 DJ-1、フュージョンなど、これまでになかった新鮮でエポックメイキングなデザインを数多く生み出した。残念ながら、2015年2月に逝去された。

画像1: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】

外から見れば「350で苦戦し、ヨンフォアで巻き返し、CBXで完成させた」といった成長の物語にも映る。当時の時代背景を見ても、そうした解釈は自然だろう。

1972年、CB750FOURやCB500FOURの弟分として登場したCB350FOURは、重厚でゴージャスなスタイリングが話題を呼んだが、販売面では期待ほどの成果を上げられなかった。その反省をもとに生まれたのが、あの名車CB400FOURである。

同じデザイナーの作品でありながら、ここまで明暗が分かれたのはなぜか。その理由を佐藤允弥氏は、こう語っていた。

「開発で一番大事なのは、責任者の存在です。どれだけスタッフの力を引き出せるかがすべてなんです。つまり、はっきりとした方向性を示し、その目標に向かって技術者も営業もデザイナーも一丸となって取り組む。そのためのリーダーシップと責任感が不可欠です。今で言う“チーム力”というやつですね。350のときは、意見を言う人が多すぎました。いわゆる“船頭多くして……”の悪い例です。そのせいで進むべき方向があいまいになってしまったんです。でも誤解しないでください。意見交換そのものが悪いというわけではありません」

ヨンフォアのデザインは、明確なコストダウンの方針のもと、“動”をイメージし、不要な要素を徹底的に削ぎ落とした。その結果として、あの完成度の高い美しいフォルムが生まれたのである。

初期スケッチに宿るCBXの原型

初期のイメージスケッチ。キャストホイールによって全体的に硬質な印象を受けるが、シルエットはまさしくCBX。そのスケッチから、あのデザインを導き出したというのが、文中で語られた手法なのだろう。

画像2: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
画像3: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
画像4: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
画像5: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
画像6: ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】

This article is a sponsored article by
''.