EICMA2024で初公開され話題となった「DR-Z4」シリーズがついに発売。うち、オフロードモデルである「DR-Z4S」を雨の中の過酷な環境下で試乗したので、早速そのレビューをお届けする。
文:小川 勤/写真:南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部
▶▶▶写真はこちら|スズキ「DR-Z4S」(14枚)

スズキ「DR-Z4S」各部装備・ディテール解説

画像: ライダーをどこまでも連れて行ってくれることがDR-Z4Sのプロダクトコンセプト。スキルや好み、路面状況に応じて選択できる電子制御を装備し、エルゴノミクスを重視しつつ、機能美も追求。走る、曲がる、止まるの基本性能を最大限に高めつつ、メンテナンス性や耐久性も考慮。本格的なのに扱いやすい1台に仕上がっている。

ライダーをどこまでも連れて行ってくれることがDR-Z4Sのプロダクトコンセプト。スキルや好み、路面状況に応じて選択できる電子制御を装備し、エルゴノミクスを重視しつつ、機能美も追求。走る、曲がる、止まるの基本性能を最大限に高めつつ、メンテナンス性や耐久性も考慮。本格的なのに扱いやすい1台に仕上がっている。

画像: LEDを利用した現代のフロントマスクは、アグレッシブなスタイリングに貢献する。旧DR-Z4オーナーが心配する車検も、当然だが簡単にクリアできるとのことだ。

LEDを利用した現代のフロントマスクは、アグレッシブなスタイリングに貢献する。旧DR-Z4オーナーが心配する車検も、当然だが簡単にクリアできるとのことだ。

画像: 情報量が豊富で視認性の高いメーター。各制御はSとSMで別物となり、SDMCはA、B、Cから、STCSは1、2、Gとオフから選べる。Sは前後のABSをキャンセルできる。

情報量が豊富で視認性の高いメーター。各制御はSとSMで別物となり、SDMCはA、B、Cから、STCSは1、2、Gとオフから選べる。Sは前後のABSをキャンセルできる。

画像: スロットルケーブルを介したライド・バイ・ワイヤ式電子制御式スロットルを採用。自然なスロットル操作を実現しつつ、遊び調整を可能にすることで繊細な操作にも応える。

スロットルケーブルを介したライド・バイ・ワイヤ式電子制御式スロットルを採用。自然なスロットル操作を実現しつつ、遊び調整を可能にすることで繊細な操作にも応える。

画像: 8000rpmで17%、全域で20%のメカニカルロスを軽減し、パワーと燃費を稼ぐエンジン。燃焼室はツインプラグ化し、IN側バルブはチタン、EX側バルブは中空になっている。ヘッドカバーは軽量なマグネシウム製だ。

8000rpmで17%、全域で20%のメカニカルロスを軽減し、パワーと燃費を稼ぐエンジン。燃焼室はツインプラグ化し、IN側バルブはチタン、EX側バルブは中空になっている。ヘッドカバーは軽量なマグネシウム製だ。

画像: ユーロ2からユーロ5への排出ガス&騒音規制に対応させるために容量を増やし、2箇所に触媒コンバーターを導入したマフラー。単気筒ならではの小気味良い音質を奏でる。

ユーロ2からユーロ5への排出ガス&騒音規制に対応させるために容量を増やし、2箇所に触媒コンバーターを導入したマフラー。単気筒ならではの小気味良い音質を奏でる。

画像: アウターチューブの剛性やリーディングアクスルの位置はSとSMで異なり、それぞれに最適な剛性値とトレール量を設定している。

アウターチューブの剛性やリーディングアクスルの位置はSとSMで異なり、それぞれに最適な剛性値とトレール量を設定している。

画像: DR-Z4SMよりも30mm低いシートを装備。つまり、SMのシートを装着すればハイトを稼ぐことができ、よりスポーティな走りが可能に。

DR-Z4SMよりも30mm低いシートを装備。つまり、SMのシートを装着すればハイトを稼ぐことができ、よりスポーティな走りが可能に。

スズキ「DR-Z4S」主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2270×885×1230mm
ホイールベース1490mm
最低地上高300mm
シート高890mm
車両重量154kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク90.0×62.6mm
圧縮比11.1
最高出力28kW(38PS)/8000rpm
最大トルク37Nm(3.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量8.7L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°30′
トレール量109mm
燃費27.7km/L(WMTCモード、クラス3、サブクラス3-1)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
メーカー希望小売価格119万9000円(消費税10%込)

文:小川 勤/写真:南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部

スズキ「DR-Z4S」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.