ヨシムラがGSX-R1100(主に1987年型や1988年モデル)をベースに全日本TT-F1などで培った技術を注ぎ込んで徹底的に磨き上げたトルネード1200ボンネビル。公道で走る楽しさを追求した究極のスーパースポーツは、実に特別な一台だったのである。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部

ヨシムラ「トルネード1200ボンネビル」各部装備・ディテール解説

画像: ベースモデルは1987年型のGSX-R1100だ。“ヨシムラGSX-R”のロゴが入るタイミングカバーや、中央の盛り上がった部分に“ヨシムラ”の文字が刻まれたスタータークラッチカバーは、レーサーから外して取り付けたものだ。

ベースモデルは1987年型のGSX-R1100だ。“ヨシムラGSX-R”のロゴが入るタイミングカバーや、中央の盛り上がった部分に“ヨシムラ”の文字が刻まれたスタータークラッチカバーは、レーサーから外して取り付けたものだ。

画像: 搭載される空油冷DOHC4バルブ並列4気筒エンジンは、58mmのストロークのまま、純正のΦ76mmより2mm大径のΦ78mmピストンを使用することで、1052.5cc→1108.6ccに排気量を増大。ST-2カムシャフトやバルブスプリングセットなどフルキットを装着し、キットに用意される吸排気系パーツと相まって、最高出力は純正の130PSから40PS増となる170PSまで引き上げられた。

搭載される空油冷DOHC4バルブ並列4気筒エンジンは、58mmのストロークのまま、純正のΦ76mmより2mm大径のΦ78mmピストンを使用することで、1052.5cc→1108.6ccに排気量を増大。ST-2カムシャフトやバルブスプリングセットなどフルキットを装着し、キットに用意される吸排気系パーツと相まって、最高出力は純正の130PSから40PS増となる170PSまで引き上げられた。

画像: キャブレターは、ミクニと共同開発したΦ40mmで、ヨシムラワークスが使うのと同じマグネシウムボディを採用。このキャブが特別なのは、本体の材質だけでなく、スライドバルブ一つ一つに手作業で8個のベアリングを装着している点にある。4基全体で合計32個ものベアリングを使用することで、あらゆる状況で確実な作動を実現し、優れたレスポンスを生み出している。このキャブはスペシャルパーツとして限定販売され、価格は120万円前後とのこと。エアクリーナーは持たず、非常に短いエアファンネルが装着されていた。

キャブレターは、ミクニと共同開発したΦ40mmで、ヨシムラワークスが使うのと同じマグネシウムボディを採用。このキャブが特別なのは、本体の材質だけでなく、スライドバルブ一つ一つに手作業で8個のベアリングを装着している点にある。4基全体で合計32個ものベアリングを使用することで、あらゆる状況で確実な作動を実現し、優れたレスポンスを生み出している。このキャブはスペシャルパーツとして限定販売され、価格は120万円前後とのこと。エアクリーナーは持たず、非常に短いエアファンネルが装着されていた。

画像: 排気系は受注生産のフルチタンのヨシムラ・サイクロンを採用。4本のエキパイにはサブチャンバーのデュプレックス(Duplex:2重の、2倍の、という意味を持つ形容詞)が備え付けられていた。ちなみに、ヨシムラ製マフラーが材質をオールステンレスとしたのは1990年、チタンやカーボンなどを量産市販品に使うようになったのは1992年から。このボンネビルが登場した1980年代後半には、チタンはレーサーなどごく限られたマシンにしか使われていなかった。

排気系は受注生産のフルチタンのヨシムラ・サイクロンを採用。4本のエキパイにはサブチャンバーのデュプレックス(Duplex:2重の、2倍の、という意味を持つ形容詞)が備え付けられていた。ちなみに、ヨシムラ製マフラーが材質をオールステンレスとしたのは1990年、チタンやカーボンなどを量産市販品に使うようになったのは1992年から。このボンネビルが登場した1980年代後半には、チタンはレーサーなどごく限られたマシンにしか使われていなかった。

画像: ベース車のクラッチは油圧式だが、ボンネビルではワイヤー式に変更。微妙な操作感で優れるからで、クラッチカバーの内側にアルミのスペーサーを装着、ワイヤー作動用のラック&ピニオンを収めるスペースを得ている。

ベース車のクラッチは油圧式だが、ボンネビルではワイヤー式に変更。微妙な操作感で優れるからで、クラッチカバーの内側にアルミのスペーサーを装着、ワイヤー作動用のラック&ピニオンを収めるスペースを得ている。

画像: フロントブレーキには、ヨシムラのロゴが入ったアルミ製ディスクハブとΦ310mm鋳鉄ディスクが採用され、ニッシンの対向式異径4ピストンキャリパーが組み合わされている。一方、リアブレーキは純正のままだが、制動力や反応が甘くなるよう調整されていた。

フロントブレーキには、ヨシムラのロゴが入ったアルミ製ディスクハブとΦ310mm鋳鉄ディスクが採用され、ニッシンの対向式異径4ピストンキャリパーが組み合わされている。一方、リアブレーキは純正のままだが、制動力や反応が甘くなるよう調整されていた。

画像: リアショックはアルミから削り出したというショーワのレース用で、プリロードと伸縮両減衰力可変式。リアショックはレース用のスペシャルパーツとして50万円弱で限定販売されていたそう。

リアショックはアルミから削り出したというショーワのレース用で、プリロードと伸縮両減衰力可変式。リアショックはレース用のスペシャルパーツとして50万円弱で限定販売されていたそう。

ヨシムラ「トルネード1200ボンネビル」スペック

カテゴリ項目スペック値
重量/寸法/容量全長×全幅×全高2001mm×720mm×1160mm
最低地上高100mm
ホイールベース1460mm
キャスター/トレール25.5度/104mm
最小回転半径4.2m
乾燥重量179kg
燃料タンク容量19L
エンジンエンジン形式空油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
ボア×ストローク(比率)78.0mm×58.0mm(0.743)
排気量1108.6cc
最高出力170PS
気化器ヨシムラ・ミクニΦ40mmマグネシウムボディ
(スペシャルパーツ標準仕様はTMX34)
始動方式セル
潤滑方式ウェットサンプ
点火方式トランジスタ
点火タイミング13°BTDC/1500rpm~35°BTDC/2350rpm
点火プラグNGK J9A
バッテリーR7-4A 12V/7Ah
出力伝達系クラッチ形式湿式多板コイルスプリング・ワイヤー作動
(油圧作動から変更)
変速機5段(左足動 1UP/4DOWN)
変速比1速 2.385(13/31)/ 2速 1.632(19/31)/ 3速 1.250(20/25)
/ 4速 1.045(22/23)/ 5速 0.913(23/21)
1次減速比1.622(45/73)
2次減速比3.071(14/43)
ドライブチェーン530×112L
シャシーフレーム形式アルミ製ダブルクレードル
サスペンション(前)テレスコピックΦ41mm正立式
(ヨシムラ・ショーワ)
サスペンション(後)スイングアーム・モノショック
(ショックユニット:ヨシムラ・ショーワレース用)
ショックユニット調整機構(前)プリロード
ショックユニット調整機構(後)プリロード、伸縮両減衰力
ブレーキ(前)Φ310mmフローティングディスク+
対向式異径4ピストンキャリパー
(ディスク:ヨシムラ、キャリパー:ニッシン)
ブレーキ(後)Φ220mmソリッドディスク+
対向式2ピストンキャリパー(純正)
ホイール(前)3.50×17(ヨシムラ・マービック マグネシウム)
ホイール(後)5.50×17(ヨシムラ・マービック マグネシウム)
タイヤ(前)12/60-17(ミシュラン・カットスリック)
タイヤ(後)18/67-17(ミシュラン・カットスリック)

まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部

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