スズキがティーザーで予告していた新型 GSX-R1000Rの40周年記念モデルが鈴鹿8耐の会場にて公開された。GSX-Rシリーズの40周年を祝うこのモデルは、カーボン製ウイングレットを装備し、エンジンも内部部品が全面的に改良された、事実上の新作と言えるほどの力の入れようだ。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車(16枚)

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の各部装備・ディテール解説

画像: 40周年記念車らしく、サイドカバーやタンク上面など、車体の各部には40周年記念ロゴがあしらわれている。

40周年記念車らしく、サイドカバーやタンク上面など、車体の各部には40周年記念ロゴがあしらわれている。

画像: 2024年の鈴⿅8耐で「チームスズキCN チャレンジ」の⾞両が装着していたものと同じカーボン製のウイングレットを装着。

2024年の鈴⿅8耐で「チームスズキCN チャレンジ」の⾞両が装着していたものと同じカーボン製のウイングレットを装着。

画像: 電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」には新たに加速時のフロントリフトを抑えるリフトリミッターが追加された。

電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」には新たに加速時のフロントリフトを抑えるリフトリミッターが追加された。

画像: 40周年記念車のイグニッションキーのヘッドや燃料タンク上面などには、「40th」の専用ロゴがあしらわれた専用品。

40周年記念車のイグニッションキーのヘッドや燃料タンク上面などには、「40th」の専用ロゴがあしらわれた専用品。

画像: バッテリーは軽量・コンパクトなエリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを搭載。車重は203kgと軽量に抑えられている。

バッテリーは軽量・コンパクトなエリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを搭載。車重は203kgと軽量に抑えられている。

画像: 海外仕様のパワーは195PS/13200rpm。従来型の202PSより7PSダウンしているが、インジェクター、シリンダーヘッド、カムシャフト、バルブ、ピストン、クランクシャフトなどの形状を全⾯改良している。

海外仕様のパワーは195PS/13200rpm。従来型の202PSより7PSダウンしているが、インジェクター、シリンダーヘッド、カムシャフト、バルブ、ピストン、クランクシャフトなどの形状を全⾯改良している。

画像1: 「R」のロゴが入る上質なチタン製サイレンサーはスリムでスタイリッシュな形状に変更されているが、厳しい排出ガス規制の「ユーロ5+」や騒⾳規制をクリアしている。

「R」のロゴが入る上質なチタン製サイレンサーはスリムでスタイリッシュな形状に変更されているが、厳しい排出ガス規制の「ユーロ5+」や騒⾳規制をクリアしている。

8耐に電動ミニGSX-R現る

画像7: 規制対応&ウイング付きで大復活!スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の各部装備・ディテールに注目

会場で見たことのないミニバイク(上の写真手前)を発見!

8耐を戦うGSX-R1000Rを忠実に再現したCNチャレンジカラーをまとっているが、前後には80/90-10サイズのタイヤを装着している。

この正体不明のバイクは、実はスズキの電動折りたたみモペッド「e-PO(イーポ)」をベースにした、完全ワンオフのスペシャルモデルだった。

画像8: 規制対応&ウイング付きで大復活!スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の各部装備・ディテールに注目

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の動画・写真

画像: GSX-R1000R | Official Promotional Video | Suzuki www.youtube.com

GSX-R1000R | Official Promotional Video | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の主なスペック

全長×全幅×全高2075×705×1145mm
ホイールベース1420mm
シート高825mm
車両重量203kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999.8cc
ボア×ストローク76×55.1mm
圧縮比13.8
最高出力143.5kW(195PS)/13200rpm
最大トルク110N・m(11.2kgf・m)/11000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角23゜20′
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値14.7km/L(1名乗車時)
※諸元は欧州仕様

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「GSX-R1000R」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.