スズキがティーザーで予告していた新型GSX-R1000Rの40周年記念モデルがついに公開されました! GSX-Rシリーズの40周年を祝う新型はカーボン製のウイングレットを装備、エンジンも内部部品を全面的に改良した事実上の新作という力の入れようです。早速公開されたばかりの最新画像を見ながら、各部の詳細を解説していきましょう!
まとめ:松本正雅
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スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の詳細

画像: SUZUKI GSX-R1000R 40周年記念車 2026年モデル 総排気量:999.8cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:825mm 車両重量:203kg 発売時期・価格未定

SUZUKI
GSX-R1000R 40周年記念車
2026年モデル

総排気量:999.8cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:825mm
車両重量:203kg

発売時期・価格未定

かねてからスズキがティーザーサイトで予告していた、噂の新型GSX-R1000Rがついにその姿を現しました! 今年はGSX-Rシリーズ40周年ということで、それを記念した特別仕様車が登場。現行モデルの登場が2017年、最近のイヤーモデルは2022年ですから、それ以来となる実に久々のモデルチェンジですが、最新テクノロジーをしっかり取り入れ、各部も熟成させて「R」が帰ってきたのです!

画像1: スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の詳細

基本的なスタイリングは従来のものを引き継ぎますが、新型は新たにカーボン製のウイングレットを用品設定(一部地域では装着販売)しているのが特徴です。

これは2024年の鈴⿅8耐で「チームスズキCN チャレンジ」の⾞両が装着していたものと同じもの。⾞体にダウンフォースを発⽣させることで、コーナリングからの⽴ち上がり時にフロントのリフトを抑制し、スムーズな加速を実現しています。各社の最新スーパースポーツが装備しているアイテムだけに、GSX-Rファンには待望のアイテムと言えるでしょう。

40周年記念車らしく、サイドカバーやタンク上面など、車体の各部には40周年記念ロゴがあしらわれています。イグニッションキーのヘッドにも専用ロゴがあしらわれる豪華ぶりです。

エンジンはインジェクター、シリンダーヘッド、カムシャフト、バルブ、ピストン、クランクシャフトなどのエンジン内部部品の形状などを全⾯的に改良し、厳しい排出ガス規制の「ユーロ5+」や騒⾳規制をクリアしつつ、⾼パフォーマンスと耐久性の向上を実現。カムチェーンを幅広タイプとするなど、耐久性の向上も図られています。

また、スロットルボディ径は46mmから48mmへと拡大。インジェクターは10穴から8穴に変更され、排気システムは形状や触媒類の配置を見直し、レイアウトを変更。「R」のロゴが入る上質なチタン製サイレンサーはスリムでスタイリッシュな形状に生まれ変わりました。

画像2: スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の詳細

ちなみに、この画像の黄色い部分がエンジンの変更パーツを表したもの。「もうほとんど全部じゃん」と思う人も多いと思います。ここまで変わると実質別物と言ってもいいかもしれません。

ちなみに、海外仕様のパワーは195PS/13200rpm。従来型の202PSより数字上は7PSのダウンとなりますが、スズキは「”The King of Sportbikes”としての⾼い性能を犠牲にすることなく、排ガス規制と騒⾳規制に対応」とアナウンスしていますから、期待して良さそうです。

画像3: スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の詳細

電子制御関連も進化しました。スズキ自慢の電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」には新たに加速時のフロントリフトを抑えるリフトリミッターを追加。IMU と⾞輪速センサーが⾞体姿勢と⾞速を検出し、⾞体のバンク⾓と⾞輪の回転数に応じて後輪の駆動⼒をコントロールし、コーナリングから最適な加速ができるようトルクを制御する「ロールトルクコントロール」も装備しています。

ちなみにこれらトラクションコントロール、リフトリミッター、ロールトルクコントロールは、「スマートTLR システム」として連動して機能するそうです。

画像4: スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の詳細

また、今回からバッテリーは軽量・コンパクトなエリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを搭載しています。車重は203kgと相変わらず軽量に抑えられています。

車体関係は従来型から基本的に踏襲。フロントにショーワ製のBPF(ビッグ・ピストン・フォーク)を装備するのがスタンダードのGSX-R1000、フロントにBFF(バランス・フリー・フォーク)、リアにBFRC-Lite(バランス・フリー・リア・クッション)を装備するのが上級グレードのGSX-R1000R、というシリーズ構成もそのままです。

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車のカラー・人気投票

新型GSX-R1000R・40周年記念車のカラーは全3色。初代GSX-R750を思わせるブルー/ホワイトと、ラッキーストライクカラーのようなレッド/ホワイト、コロナビールカラーのようなイエロー/ブルーをラインアップしています。いずれもGSX-Rファンの心をくすぐるカラーグラフィックです。

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像12: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    パールビガーブルー/パールテックホワイト
  • 画像13: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    キャンディダーリングレッド/パールテックホワイト
  • 画像14: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    パールイグナイトイエロー/マットステラブルーメタリック
  • 画像15: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    パールビガーブルー/パールテックホワイト
    34
    95
  • 画像16: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    キャンディダーリングレッド/パールテックホワイト
    32
    91
  • 画像17: 【世界初公開!!】新型スズキ「GSX-R1000R」登場! ウイングレット装備&熟成エンジンでシリーズ40周年を飾る記念モデル!
    パールイグナイトイエロー/マットステラブルーメタリック
    34
    96

投票ありがとうございました。

画像: スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車のカラー・人気投票

最強・最軽量のスーパースポーツとして、1985年に登場して以来、頑ななまでにその主義を貫き、たゆまぬ進化と熟成を重ねて40年。その魅力は変わることなく、ライダーの心を捉えて離しません。GSX-R1000R 40周年記念車の国内導入についてはまだアナウンスはありませんが、今後の展開に期待しましょう!

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の主なスペック

全長×全幅×全高2075×705×1145mm
ホイールベース1420mm
シート高825mm
車両重量203kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999.8cc
ボア×ストローク76×55.1mm
圧縮比13.8
最高出力143.5kW(195PS)/13200rpm
最大トルク110N・m(11.2kgf・m)/11000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角23゜20′
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値14.7km/L(1名乗車時)

スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車の動画・写真

画像: GSX-R1000R | Official Promotional Video | Suzuki www.youtube.com

GSX-R1000R | Official Promotional Video | Suzuki

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