文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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スズキ「GSX-R1000R」40周年記念モデルの特徴

SUZUKI
GSX-R1000R 40周年記念車
総排気量:999.8cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:825mm
車両重量:203kg
発売時期・価格未定
※諸元は欧州仕様
ウイングレットを新採用。エンジンも大幅に進化!
新型GSX-Rは従来のスタイリングを受け継ぎつつ、カーボン製ウイングレットをアクセサリー設定(一部地域では装着販売)。
これは2024年の鈴鹿8耐で「チームスズキCNチャレンジ」が使用したものと同じで、ダウンフォースを発生させることでコーナー立ち上がり時のフロントリフトを抑え、スムーズな加速を可能にする。最新スーパースポーツ同様の装備は、GSX-Rファン待望のアイテムとなるだろう。

さらに40周年記念モデルらしく、サイドカバーやタンク上面、イグニッションキーなど随所に専用ロゴを配置し特別感を演出。
エンジンはインジェクターやシリンダーヘッド、カムシャフト、ピストン、クランクシャフトなど内部部品を全面的に改良。これにより「ユーロ5+」や厳しい騒音規制をクリアしながら、高い耐久性とパフォーマンスを維持している。

海外仕様のパワーは195PS/13200rpm。従来型の202PSより数字上は7PSのダウンとなるが、スズキは「The King of Sportbikes」としての走りを犠牲にしないことが強調されており、性能と環境性能を両立した進化を遂げている。

40周年記念車のボディカラーは、ブルー/ホワイトと、ラッキーストライクカラーのようなレッド/ホワイト、コロナビールカラーのようなイエロー/ブルーの全3色が設定されている。

40周年記念車のボディカラーは、ブルー/ホワイトと、ラッキーストライクカラーのようなレッド/ホワイト、コロナビールカラーのようなイエロー/ブルーの全3色が設定されている。
スズキ「GSX-R1000R」40周年記念車のカラーバリエーション・人気投票
カラーバリエーション

パールビガーブルー/パールテックホワイト

キャンディダーリングレッド/パールテックホワイト

パールイグナイトイエロー/マットステラブルーメタリック
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