文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」(16枚)
ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」各部装備・ディテール解説

フェアリングはエアロダイナミクスとライダーを熱から守る快適性を考慮。一体型エアダクトは、ライダーの足に積極的に外気を導入し、エンジンから伝わる熱を軽減する。

パニガーレからインスピレーションを受けたヘッドライトとムルティストラーダらしさを象徴するくちばし。スクリーンは2段階に可変させることができ、高速巡航時の疲労を軽減。車体はコンパクトになったが、ライダーにかかる風圧を軽減することで快適性を大幅に高めている。

パニガーレからインスピレーションを受けたヘッドライトとムルティストラーダらしさを象徴するくちばし。スクリーンは2段階に可変させることができ、高速巡航時の疲労を軽減。車体はコンパクトになったが、ライダーにかかる風圧を軽減することで快適性を大幅に高めている。

電子制御の充実がムルティストラーダV2Sの魅力。ライディング&サスペンションモードで理想のバイクに仕立てたい。クルーズコントロールを標準装備する。

エンジンは軽量なVツイン。120PSを発揮するパニガーレV2に対し、ムルティストラーダV2はギアやフライホイールを変更し、115.6PSを発揮。

ホイールは前19、後17インチの組み合わせ。タイヤはロード寄りのピレリ製スコーピオントレール2。そのハンドリングはとてもニュートラルで扱いやすい。

ライダー&パッセンジャー側に快適なシートを用意。

シート下にはスペースも確保。シート下のシルバーの筒は、リアサスのプリロード調整用アクチュエーター。フロントフォークのプリロードは機械式の調整機構となる。

日本仕様はローシート&ローサスペンションが標準装備。シート高は790mmと810mmの2段階で調整することができる。ハイシートもオプションで用意され、シート高は、810mmと830mmの2段階が可能となる。
ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」動画・写真
Ducati World Première 2025 | New Multistrada V2
www.youtube.comドゥカティ「ムルティストラーダV2S」主なスペック・価格
ホイールベース | 1572.5mm |
シート高 | 790-810mm |
車両重量(燃料除く) | 202kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 890cc |
ボア×ストローク | 96×61.5mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 85kW(115.6PS)/10750rpm |
最大トルク | 92.1N・m(9.4kgm)/8250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3° |
トレール量 | 105.5mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR19・170/60 ZR17 |
乗車定員 | 2名 |
メーカー希望小売価格 | 230万7000円~(消費税10%込) |
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸