月刊『オートバイ』の比較インプレ企画「忖度なしジャッジメント」でお馴染みの凸凹コンビ。今回は凹担当の横田が選んだ激推しバイクをご紹介。タラっと走るより、ぶっ飛んで走るタイプの彼が好みそうなバイクはなんとなくわかってしまうかも?
文:横田和彦/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

第1位

雰囲気満点のセパハン、絶妙な前傾ポジション
ヤマハ「XSR900 GP ABS」

画像: YAMAHA XSR900GP ABS 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg 税込価格:143万円

YAMAHA
XSR900GP ABS

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

税込価格:143万円

レーサーレプリカを現代風に再解釈!

1980年代に一世を風靡したレーサーレプリカが現代に蘇ったぞ!と話題になったXSR900GP。このバイクを初めて見たときかなりドキッとした。というのも、その昔に欲しいと思っていたTZR250・マルボロカラーの面影があったからだ。

といっても、激推しバイクに挙げたのはそれが理由じゃない。実は試乗前、ボクはこのバイクを懐疑的な目で見ていた。「スタイルがレプリカっぽいだけじゃ納得しない。熱い時代を肌で感じてきた世代はカンタンじゃないぞ」と、真贋見極めるべく息巻いていたのだ。

しかし低いセパハンによるガソリンタンクを抱えるような前傾ポジションや、アナログ式のタコメーターが表示されるフルカラーディスプレイ、カウルステーといった各部の作り込みから、ヤマハはかなり気合を入れたのではないかと感じはじめた。

画像: 第1位

そして走り始めてすぐにその直感が間違っていないことを確信。ワインディングでバイクと一体になって身体全体を使って寝かし込み、直列3気筒エンジンが生み出す図太いトルクでコーナーを豪快に立ち上がって次のコーナーにアプローチする、を繰り返すうちに、すっかりXSR900GPの乗り味にハマってしまったのである。

峠道で無理にペースを上げなくても「スポーツライディングしたぜ!」という充実感が得られる絶妙のセッティングが施された前後サスペンションはフルアジャスタブルタイプ。そのため、さらにハイペースとなるサーキット走行にも対応させることが可能なのも嬉しい。

実際にサーキットに持ち込んだときは、リアショックのプリロードを3ノッチ締め込んだらリアが落ち着き、フロントに重心が寄って格段にペースアップしやすくなった。

いろいろと試乗した結果、XSR900GPは1980年代のレーサーレプリカのレプリカではなく、当時の空気感を現代的に再解釈してパッケージングした新時代のスポーツバイクだと理解した。アナタにもぜひそんな“ヤマハの本気”を体感してもらいたい。

個人的にXSR900GPでしてみたいことは、昔みんながレーサーレプリカでやっていたようにリアシートに大荷物をくくりつけて北海道ツーリングに行くこと。そういうと前傾ポジションを心配する人がいるけど、ボクはセパハンが大好きだから長距離を走っても大丈夫なんだよね!

画像: シートが短いこともあって、アルミスイングアームが長〜く見える。実際にMT-09より長いトレーサーと同寸のスイングアームを採用。コーナーでの接地感の向上や挙動の安定が期待できる。

シートが短いこともあって、アルミスイングアームが長〜く見える。実際にMT-09より長いトレーサーと同寸のスイングアームを採用。コーナーでの接地感の向上や挙動の安定が期待できる。

画像: フルカラーTFTディスプレイには、アナログタコメーターをセンターに表示するモードが用意されている。こっちの方が気分は断然盛り上がるよね!

フルカラーTFTディスプレイには、アナログタコメーターをセンターに表示するモードが用意されている。こっちの方が気分は断然盛り上がるよね!

画像: バックミラーは流行のバーエンドタイプ。シルエットが低くなるのは良いんだけど、視線の移動量が多くなってしまうため、個人的にはあまり好みじゃないんだよね…。

バックミラーは流行のバーエンドタイプ。シルエットが低くなるのは良いんだけど、視線の移動量が多くなってしまうため、個人的にはあまり好みじゃないんだよね…。

画像: アッパーカウルの上端部とフレームをつなぐステーはレトロ感ある丸パイプ。カウル側の固定にベータピンを使うことで、80’sレーシングマシンイメージに仕上げてある。

アッパーカウルの上端部とフレームをつなぐステーはレトロ感ある丸パイプ。カウル側の固定にベータピンを使うことで、80’sレーシングマシンイメージに仕上げてある。

画像: 1980年代に生まれたヤマハの先進技術が、シリンダーを前傾させ低重心化と吸排気レイアウトを最適化したジェネシスエンジン。CP3エンジンはその血統か!

1980年代に生まれたヤマハの先進技術が、シリンダーを前傾させ低重心化と吸排気レイアウトを最適化したジェネシスエンジン。CP3エンジンはその血統か!

ヤマハ「XSR900 GP ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2160×690×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20′
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格143万円(消費税10%込)

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  • 画像4: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    KTM「390DUKE」
  • 画像5: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」
  • 画像6: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP Final Edition」
  • 画像7: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ヤマハ「XSR900 GP ABS」
  • 画像8: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    KTM「390DUKE」
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    17
  • 画像9: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」
    12
    12
  • 画像10: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP Final Edition」
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    19
  • 画像11: 横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
    ヤマハ「XSR900 GP ABS」
    51
    49

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文:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

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