月刊『オートバイ』の比較インプレ企画「忖度なしジャッジメント」でお馴染みの凸凹コンビ。今回は凹担当の横田が選んだ激推しバイクをご紹介。タラっと走るより、ぶっ飛んで走るタイプの彼が好みそうなバイクはなんとなくわかってしまうかも?
文:横田和彦/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

第2位

白バイにも採用されたProject・BIG1の集大成!
ホンダ「CB1300」シリーズ

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(左) CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition(右) 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm/790mm(SP) 車両重量:〈CB1300SF〉226kg/〈CB1300SF〉272kg 税込価格:〈CB1300SF〉172万7000円/210万1000円(SP)、(CB1300SB)183万7000円/221万1000円(SP)

Honda
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(左)
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition(右)

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm/790mm(SP)
車両重量:〈CB1300SF〉226kg/〈CB1300SF〉272kg

税込価格:〈CB1300SF〉172万7000円/210万1000円(SP)、(CB1300SB)183万7000円/221万1000円(SP)


感性に響く感動性能を持つビッグネイキッド

1992年に登場したCB1000SUPER FOURは「水冷直列4気筒エンジンを心臓にもち、体躯はセクシー&ワイルドで、走る者の心を魅了する感動性能を持つこと」をコンセプトとしたプロジェクト・ビッグ1を具現化したモデル。

そのDNAを受け継いできたのがCB1300SF/SBである。ところが今年2月発売のファイナルエディションをもって生産が終わると発表。プロジェクト・ビッグ1の歴史に幕が降ろされることになった。

画像: 第2位

これぞCB! といわんばかりの堂々とした存在感や、どの回転域からも豊かなトルクを生み出し、淀みなく吹け上がっていく直列4気筒エンジンの官能的なフィーリング、大柄な車体からは想像できないリニアでスポーティなハンドリング特性など、ビッグネイキッドとしてかなりレベルが高い完成度を持つバイクだといえよう。その乗り味は、ホンダファンならずとも一度は体験する価値があると思っている。

そして今がCBの歴史に名が刻まれる名車を新車で手に入れるラストチャンスだ。いま乗らずしていつ乗るのだ!? と言いたくなる。プロジェクト・ビッグ1の集大成、激推しするぞ!

画像: アナログ式2眼メーターがイイ! 歴代のCBシリーズに採用されてきたアナログ式の大型2連メーターを装備。今となってはレトロ感もあるが、見ているとなぜかホッとする。

アナログ式2眼メーターがイイ! 歴代のCBシリーズに採用されてきたアナログ式の大型2連メーターを装備。今となってはレトロ感もあるが、見ているとなぜかホッとする。

画像: 空冷“風”フィンがない水冷エンジン! ネイキッドのエンジンは空冷がベストという価値観をひっくり返した初代CB1000SFのコンセプトを継承。ソリッドなシリンダーが凛々しい。

空冷“風”フィンがない水冷エンジン! ネイキッドのエンジンは空冷がベストという価値観をひっくり返した初代CB1000SFのコンセプトを継承。ソリッドなシリンダーが凛々しい。

画像: 一見ごく一般的な形状のダブルシートだが、フィット感を追求していてライダーとバイクの一体感を高めてくれる。クッション性が高く疲れにくいのもポイントだ。

一見ごく一般的な形状のダブルシートだが、フィット感を追求していてライダーとバイクの一体感を高めてくれる。クッション性が高く疲れにくいのもポイントだ。

画像: シート下には約11リットルという大容量の収納スペースがあるので、レインスーツなどちょっとした荷物は余裕で収納できる。内部にはType-CのUSBソケットも備えている。

シート下には約11リットルという大容量の収納スペースがあるので、レインスーツなどちょっとした荷物は余裕で収納できる。内部にはType-CのUSBソケットも備えている。

ホンダ「CB1300」シリーズの主なスペック・燃費・製造国・価格
CB1300SF Final EditionCB1300SB Final Edition
全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg272kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格172万7000円《210万1000円》183万7000円《221万1000円》
※《》内はSP

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