オンロードからオフロードまで、ありとあらゆるバイクに精通している月刊『オートバイ』誌のメインテスターのひとり・K16。そんな彼が選んだ熱狂バイクの一台は、もう新車で手に入らなくなる、“あの”名車だった。
文:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

第1位

いま見逃すべきでない伝説になる名車! 興味があるなら買いだ!
ホンダ「CB1300」シリーズ

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition(左) CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(右) 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm/790mm(SP) 車両重量:〈CB1300SF〉226kg/〈CB1300SB〉272kg 税込価格:〈CB1300SF〉172万7000円/210万1000円(SP)、〈CB1300SB〉183万7000円/221万1000円(SP)

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition(左) 
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(右)

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm/790mm(SP)
車両重量:〈CB1300SF〉226kg/〈CB1300SB〉272kg

税込価格:〈CB1300SF〉172万7000円/210万1000円(SP)、〈CB1300SB〉183万7000円/221万1000円(SP)

憧れをカタチにしたのがCBシリーズなのだ!

CB1300SF/SBが間もなく無くなる。だんだんと厳しくなってきたエミッション対策に巨大な心臓が追いつけなくなったからだ。

このCBに限らず、最近、同じ理由で消えるバイクは他メーカーでも何機種かある。中にはエンジンを新型に積み代えることで、復活を企むブランドもチラホラ見受けられる。でもたぶん、色々な意味でこのCB1300シリーズの復活は難しいだろう。

当たり前になりすぎたCBの姿を見直してみると、明らかに過剰剛性気味の極太リアアームや200PSレベルの力に抗うような太いタイヤ、それに迫力いっぱいの起伏のある巨体なタンクに、大造りなごっついエンジン。その姿は「これぞビッグバイクだ!」というアピールを全身から醸し出している。

これは操縦フィーリングにも言えることだが、車格が大きくなると操った時の手応えがそれなりに重たくなるが、ゆとりのあるトルクで走らせることでビッグバイクらしさを演出してきた。そして最後のファイナルエディションにいたるまで、CBはこのビッグバイクらしさを捨てずに進化した。

画像: 第1位

世代を重ねるごとに軽く生まれ変わり、動きは身軽に、しかも力強くなりながら誰にでも使いこなせているように、全ての操作項目を人に優しく調教されてきた。でも、ミドルクラスの「軽さ」に舵を切ってはいない。絶妙なサジ加減でビッグバイクらしい重厚な手応えは残されてきた。ここがスゴい。

また、その上質な塗装や、細かな部分まで丁寧に仕上げられた外観意匠など、大人の高級バイクとして強烈なオーラを放っている。もう二世代くらい前からか、手を加えるところが無いくらいの熟成度に達している。

これからのホンダが、あえて重くして、ごっつくて、信じられないほど扱いやすい、重厚な万能バイクなど、作るだろうか……いや、作れるだろうか?

ビッグバイクとは大きく重くて強く、眺めて、磨いて楽しめるような上質な仕上がりでなくてはいけない。それを具現化し、丁寧に育ててきたのだ。言い換えれば、人の心がテーマの核心を支えていた、数少ないバイクなのだ。

画像: 1284cc水冷DOHC直列4気筒エンジンは、最高出力113PS/7750rpm、最大トルク11.4kgf・m/6250rpmを発揮。電子制御燃料噴射(PGM-FI)や6速リターンミッションを搭載し、力強い加速と滑らかな吹け上がりが特徴。

1284cc水冷DOHC直列4気筒エンジンは、最高出力113PS/7750rpm、最大トルク11.4kgf・m/6250rpmを発揮。電子制御燃料噴射(PGM-FI)や6速リターンミッションを搭載し、力強い加速と滑らかな吹け上がりが特徴。

画像: フロントは専用設計のオーリンズ製Φ43mm正立フォークを採用。圧側・伸び側減衰は左右独立のワンウェイカートリッジ式で、各20段階調整が可能。ブレンボ製4ポッドラジアルキャリパーも装備し、剛性としなやかさを両立する。

フロントは専用設計のオーリンズ製Φ43mm正立フォークを採用。圧側・伸び側減衰は左右独立のワンウェイカートリッジ式で、各20段階調整が可能。ブレンボ製4ポッドラジアルキャリパーも装備し、剛性としなやかさを両立する。

画像: リアはオーリンズ製Φ49mm大容量リザーバータンク付きツインショックを採用。プリロードや減衰力の多段調整が可能で、スポーティな走りと上質な乗り心地を高次元で両立する。

リアはオーリンズ製Φ49mm大容量リザーバータンク付きツインショックを採用。プリロードや減衰力の多段調整が可能で、スポーティな走りと上質な乗り心地を高次元で両立する。

ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」主なスペック・燃費・製造国・価格
CB1300SF Final EditionCB1300SB Final Edition
全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg272kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格172万7000円《210万1000円》183万7000円《221万1000円》
※《》内はSP仕様

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  • 画像4: 宮崎敬一郎が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉楽しさが俺とシンクロすれば、それは至高のバイクに値する!
    BMW 「R1300GS」
  • 画像5: 宮崎敬一郎が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉楽しさが俺とシンクロすれば、それは至高のバイクに値する!
    カワサキ「KLX230シェルパ」
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    ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」
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    ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP Final Edition」
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    BMW 「R1300GS」
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    カワサキ「KLX230シェルパ」
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    ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」
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文:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

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