オンロードからオフロードまで、ありとあらゆるバイクに精通している月刊『オートバイ』誌のメインテスターのひとり・K16。そんな彼が選んだ熱狂バイクの一台は、もう新車で手に入らなくなる、“あの”名車だった。
文:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

第2位

新生シェルパは街にも似合うホンキのトレッカーだ
カワサキ「KLX230シェルパ」

画像: Kawasaki KLX230 SHERPA 総排気量:232cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:845mm 車両重量:134kg 税込価格:63万8000円

Kawasaki
KLX230 SHERPA

総排気量:232cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:845mm
車両重量:134kg

税込価格:63万8000円

使い方を理解すればシャレたキャンプ道具になるぞ

かつてのKLX230Sよりサストラベルが少し伸びてその味付けまでしなやかに、優しい動きに変わっている。この変更はベースになった新型KLX230Sもまったく同じだ。

たぶん、長い足でちょっとスポーツできるようにと欲張った先代KLX230とはっきり差別化するための大変更だ。だが、この味付けが絶妙にまとまっている。

空冷エンジンは排出ガス規制に適応した18PS。天井の見えているブチ回しパワーより、粘り強さに活路を見出した。それに前述のサスやスリムな車格と軽さがマリアージュ。飛んだり跳ねたり、深いV字溝に勢いに任せて突っ込めば足まわりはさすがにカツンッとイヤな悲鳴を上げる。

画像: 第2位

だが、しなやかだ。ほどよいペースでアプローチすると、ハンドルが弾かれたりシートから叩かれることもなく、すんなりと乗り越える。扱いやすい上に、酷路の中でも抑える力が要らないから楽ちんなのだ。

それにこの粋なスタイルを生で見て欲しい。泥臭いオフローダーではなく、なかなかの美人さんで街にも似合う。オプションのエンジンガードやキャリアを装着すれば、すばらしいキャンプの足になってくれるだろう。

画像: 軽量なフル液晶メーターを採用し、スピード、燃料、時計、オド・トリップなど必要な情報をシンプルに表示。視認性と操作性に優れる。

軽量なフル液晶メーターを採用し、スピード、燃料、時計、オド・トリップなど必要な情報をシンプルに表示。視認性と操作性に優れる。

画像: 232cc空冷OHC単気筒エンジンは、低中回転域の扱いやすさとフラットなトルク特性が特徴。最高出力18PS/8000rpm、最大トルク1.9kgf・m/6400rpmを発揮する。

232cc空冷OHC単気筒エンジンは、低中回転域の扱いやすさとフラットなトルク特性が特徴。最高出力18PS/8000rpm、最大トルク1.9kgf・m/6400rpmを発揮する。

画像: Φ37mm正立フロントフォークと21インチホイールを採用。ホイールトラベルは200mmで、ソフトな設定によりオフロードでの快適性と操作性を両立する。

Φ37mm正立フロントフォークと21インチホイールを採用。ホイールトラベルは200mmで、ソフトな設定によりオフロードでの快適性と操作性を両立する。

画像: シート高845mmで足つき性に配慮。分割式でシンプルな形状とし、長時間の林道走行やツーリングでも快適な座り心地を実現している。

シート高845mmで足つき性に配慮。分割式でシンプルな形状とし、長時間の林道走行やツーリングでも快適な座り心地を実現している。

カワサキ「KLX230シェルパ」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2080×920×1150mm
ホイールベース1365mm
最低地上高240mm
シート高845mm
車両重量134kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.4
最高出力13kW(18PS)/8000rpm
最大トルク19N・m(1.9kgf・m)/6400rpm
燃料タンク容量7.6L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.6°
トレール量96mm
ブレーキ形式(前・後)Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)2.75-21 45P・4.10-18 59P
燃料消費率 WMTCモード値34.7km/L(クラス2-1)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格63万8000円(消費税10%込)

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