文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
▶▶▶写真はこちら|スズキ「ジクサー150」の全体・各部・走行シーン(20枚)
スズキ「ジクサー150」各部装備・ディテール解説

ボディサイズはコンパクトで、車体もシングルらしいスリムなものだが、グラマラスなフォルムを採用して車格以上の存在感をアピールする。

特徴的なシュラウドからの流れるようなボディワークが、ジクサーの個性を際立たせる。カラーはブルーとグレー、ブラックの3色。

3段デザインのユニークなLED ヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。

視認性に優れた液晶メーターはバーグラフ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。

空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。

出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。

Φ266mm径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。

リアタイヤは140サイズのラジアル。リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。

セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。

湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。
スズキ「ジクサー150」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 9.6㎾(13PS)/8000rpm |
最大トルク | 13N・m(1.3kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24°50' |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52H・140/60R17M/C 63H |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 50.0km/L(クラス2、サブクラス2-1) 1名乗車時 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 38万5000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝