端正なルックスとスポーティな走りで250スクータークラスにおいて独自の存在感を誇るヤマハ・XMAXがマイナーチェンジを果たした。新型は4.2インチTFTモニターを備えた新作メーターや電動スクリーンなど装備が充実している。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「XMAX ABS」各部装備・ディテール解説

インパクトのあるフロントマスクが印象的なスタイリング。MAXシリーズの一員らしく、両サイドにはブーメラン上のサイドカバーが備わる。

スタイリングのコンセプトは前モデルからの発展版で、上品な中にも躍動感あるダイナミックな走りを思わせるデザイン。

今回から無段階調整可能な電動スクリーンを標準装備。可動域は100mmという大きなもので、走行風からライダーを守ってくれる。

下部にLEDポジションランプを配置して「X」の文字をイメージしたLEDヘッドライトがユニークな表情を醸し出す。

左側にLCDメーター、右側に4.2インチカラーTFTパネルを配した大型ディスプレイを新採用。専用アプリを介したスマホ連携も可能だ。

スマートキーシステムを標準装備。キーフォブを携帯していれば、イグニッションのON/OFFやトランク、給油口の開閉などが可能。

新型のハイライトのひとつが新作となったマフラー。トータルで800gの軽量化を実現。路面追従性を向上させ走りにも貢献する。

インナーチューブがハンドルクラウン部まで貫通する、モーターサイクルタイプのフロントサスペンションを採用してフットワークを向上。

質感と滑りにくさを両立した素材を採用した、ホールド性に優れたシート。随所にステッチもあしらわれ高級感を演出。

シート下には大きな開口部のトランクスペースも用意され、ヘルメット1個+A4サイズのバッグを余裕で収納できる。
ヤマハ「XMAX ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2180×795×1410〈1505〉mm |
ホイールベース | 1540mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 70.0×64.9mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 17kW(23PS)/7000rpm |
最大トルク | 24N・m(2.4kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 95mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-15M/C 56P・140/70-14M/C 62P |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 33.5km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 73万7000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸