ヤマハのMT-25はYZF-R25をベースとするスポーツネイキッド。2025年モデルは従来型をベースに装備面でのアップデートや足つき性の改善などを図っている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ヤマハ「MT-25 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: グレーのボディカラーとスカイブルーのホイールの組み合わせは、兄貴分のMT-07や09の流れを汲んだ、MTファミリーらしいもの。撮影車のカラーはマットライトグレー。

グレーのボディカラーとスカイブルーのホイールの組み合わせは、兄貴分のMT-07や09の流れを汲んだ、MTファミリーらしいもの。撮影車のカラーはマットライトグレー。

画像: リアまわりの外装を変更しリアビューを一新。インパクトあるマスクとスッキリ仕上げられた印象のテールとの対比が面白い。

リアまわりの外装を変更しリアビューを一新。インパクトあるマスクとスッキリ仕上げられた印象のテールとの対比が面白い。

画像: 強烈なインパクトのヘッドライトデザイン。サイドから突き出した大型のエアスクープがこのモデルのキャラクターを象徴している。

強烈なインパクトのヘッドライトデザイン。サイドから突き出した大型のエアスクープがこのモデルのキャラクターを象徴している。

画像: デジタルメーターは2025年モデルからデザインを変更。反転表示液晶となり、専用アプリを介してスマホとの連携もできるようになった。

デジタルメーターは2025年モデルからデザインを変更。反転表示液晶となり、専用アプリを介してスマホとの連携もできるようになった。

画像: エンジンは低中域でも扱いやすいのが特徴。今回からアシスト&スリッパークラッチも標準装備となり、一層ユーザーフレンドリーな仕様となった。

エンジンは低中域でも扱いやすいのが特徴。今回からアシスト&スリッパークラッチも標準装備となり、一層ユーザーフレンドリーな仕様となった。

画像: バンク角にも配慮した、三角形デザインのサイレンサーはYZF-R25と同様。MT-25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

バンク角にも配慮した、三角形デザインのサイレンサーはYZF-R25と同様。MT-25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

画像: 2020年モデルから採用されたのがこの37mm倒立フォーク。剛性アップはスポーツハンドリングに貢献、ABSも標準装備。

2020年モデルから採用されたのがこの37mm倒立フォーク。剛性アップはスポーツハンドリングに貢献、ABSも標準装備。

画像: リアサスはR25譲りで、直押し式のモノクロスサスペンションを採用。ストリートからワインディングにまで幅広く対応する。

リアサスはR25譲りで、直押し式のモノクロスサスペンションを採用。ストリートからワインディングにまで幅広く対応する。

画像: 今回からサイドカバーがスリム化され足つき性が向上したほか、タンデムシートの広さや肉厚が見直され、快適性も向上している。

今回からサイドカバーがスリム化され足つき性が向上したほか、タンデムシートの広さや肉厚が見直され、快適性も向上している。

画像: 絞り込まれたテールカウルやLEDテールランプは新デザインのもの。リアウインカーには細身のLEDが採用されている。

絞り込まれたテールカウルやLEDテールランプは新デザインのもの。リアウインカーには細身のLEDが採用されている。

ヤマハ「MT-25 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2090×755×1075mm
ホイールベース1380mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量166kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク60.0×44.1mm
圧縮比11.6
最高出力26kW(35PS)/12000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値26.5km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格63万2500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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