2018年のデビューから常にクラスをリードしてきた人気モデルと言えばZ900RS。往年のZ1を思わせるスタイリングに、パワフルな948ccの4気筒エンジンを組み合わせ、最新のパフォーマンスを優雅に楽しめる1台となっている。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/ライダー:太田安治/写真:南 孝幸
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カワサキ「Z900RS」インプレ(宮崎敬一郎)

画像: Kawasaki Z900RS 2025年モデル 総排気量:948cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 車両重量:215kg 税込価格:148万5000円

Kawasaki
Z900RS 
2025年モデル

総排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:215kg

税込価格:148万5000円

上質でクラシカルでも走りの実力は最新のZ

Z900RSはかつてのZ1Z2をオマージュして、その雰囲気を外観にまとった、クラシカル風味の最新テクノロジーでつくられた最新モデル。

ベースとなったモデルはZ900。車体の造りを見ればわかるが、かつてのZ1を彷彿させる乗り味を期待するようなクラシカルな造りでは一切ない。Z900自体アッパーミドルのスタンダードスポーツで、身軽さと自然なハンドリングが魅力。そんなスポーツネイキッドから誕生しているモデルだ。

キャラクターをはっきりさせるために、エンジンは低中速域を補強した性格にしてトルクを重視している。Z900の124PSから111PSにピークパワーを落したが、代わりにずっとフラットな性格になっている。

画像: カワサキ「Z900RS」インプレ(宮崎敬一郎)

そんなZ900RSだが、まずサスの動きが素晴らしい。小さな凸凹をゆっくり走っていても、飛ばしていても綺麗に吸収し、細かいガツガツした衝撃が伝わってこない。バネをソフトにしているわけではないのだが、高速減衰が滑らに作動し、素早いサスの動きを上手く抑えていて、過度に大きなピッチングもしない。

さらに驚くのはエンジンの低速域での粘り。6速で1200回転だから、ほぼアイドリング回転で30~40km/hもいかないような速度で緩い上り坂すら上ってしまう。もちろんスロットルを開けなければならないが、ノッキングが出るのはかなりワイドオープンした時だけ。この粘りとトルクには感心する。

それでいて、サスセッティングひとつ変えずに、サーキットもいいペースで走れる。許容リーンアングルはこのクラスのスポーツネイキッドとして納得できる十分な深さだ。

リアの2本ショックに拘っていたら、これほどの幅広い走りをワンセッティングでこなせない。このRS、姿はネオクラシックだが、走りは違う。美しく上質な外観意匠を持った最新のZなのだ。

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  • 画像1: 【レビュー】カワサキ「Z900RS」インプレ(2025年)|優美なフォルムと力強い走りに凝縮された“Z”の魅力
    キャンディトーンレッド
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    メタリックディアブロブラック × キャンディライムグリーン
  • 画像3: 【レビュー】カワサキ「Z900RS」インプレ(2025年)|優美なフォルムと力強い走りに凝縮された“Z”の魅力
    キャンディトーンレッド
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  • 画像4: 【レビュー】カワサキ「Z900RS」インプレ(2025年)|優美なフォルムと力強い走りに凝縮された“Z”の魅力
    メタリックディアブロブラック × キャンディライムグリーン
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