文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

オフロード走破性を確保するため最低地上高、サスペンションストロークともに大きく、引き換えにシートは高め。ポジションはゆったりしているが、もう少しシートが後方に長いと大柄なライダーでも余裕が出そうだ。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」注目ポイント

愛らしいマスクを印象付ける丸形のLEDヘッドライトは従来型と同様。四角い大きなレンズのウインカーもCT、ハンターカブシリーズのアイコンの1つ。

ロングストローク仕様のエンジンはトルクフルな性能を発揮し、普段の街中からトレッキングまでトコトコ走りが楽しめる。エンジン下にはアンダーガードも標準装備。

CT、ハンターカブらしさを強調するアイテムの1つがこのアップマフラー。現行モデルが登場した時にヒートガードのデザインが変更された。

サイドにエアクリーナーを配置し、リアキャリアへと繋がるようになっているハイマウント吸気ダクト。CT、ハンターカブならではのスタイリング。

車体のベースはC125だがリアブレーキはディスク化。タンデムも可能だが、大型のキャリアの関係でかなり外側に足を配置するようになっている。

ガソリンタンクはシート下に用意され、容量は5.3Lを確保。給油口の前にはヘルメットがかけられるフックも用意。シートはサイドに用意されるキーシリンダーで開く。

カブシリーズの中でも一番大型となるリアキャリアは横幅409mm×前後477mmと特大サイズ。荷掛けフックも4か所に用意され、様々な荷物を簡単に積載可能。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00′ |
トレール | 80mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 66.9km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 47万3000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸