スーパースポーツの少ない125ccクラスに参戦したYZF-R125は、兄貴分のR7の流れを汲んだ流麗なフォルムが特徴。トラコンも標準装備し、クラス初のクイックシフターもオプションで用意される本格派だ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ヤマハ「YZF-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:165cm・75kg

画像1: ヤマハ「YZF-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

全体に大柄なのでまたがったときの感覚は250に近い。ハンドルは低めだがライダーから近いことと、シートやステップとの位置関係が良いので、街中でも操作しやすいスポーツバイクのライポジ、という印象だ。

画像2: ヤマハ「YZF-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「YZF-R125 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: YZF-R7の登場でRシリーズのスタイリングの流れが変わったが、R125もそんな「R7イメージ」の流れを汲む、シャープなプロポーション。

YZF-R7の登場でRシリーズのスタイリングの流れが変わったが、R125もそんな「R7イメージ」の流れを汲む、シャープなプロポーション。

画像: 一見すると125ccとは思えないサイズ感で、原付二種だから、という引け目はない。各部の質感も高く、所有欲を満たしてくれる。

一見すると125ccとは思えないサイズ感で、原付二種だから、という引け目はない。各部の質感も高く、所有欲を満たしてくれる。

画像: VVAを備えたシングルエンジンは15PSを発揮。オプションでクラス唯一の クイックシフター を装備することもできる。

VVAを備えたシングルエンジンは15PSを発揮。オプションでクラス唯一のクイックシフターを装備することもできる。

画像: Φ282mmディスクにBYBRE製2ポットキャリパー、Φ37mm倒立フォークといった足まわりの装備はYZF-R15と同様のアイテム。

Φ282mmディスクにBYBRE製2ポットキャリパー、Φ37mm倒立フォークといった足まわりの装備はYZF-R15と同様のアイテム。

画像: 細身のスポークを用いた軽量なホイール、デルタ形状のスイングアームなど、足まわりは本格的。タイヤはiRCのロードウィナー。

細身のスポークを用いた軽量なホイール、デルタ形状のスイングアームなど、足まわりは本格的。タイヤはiRCのロードウィナー。

画像: フロントマスクはYZF-R7風のデザイン。ラムエア風のセンターダクト内部にプロジェクターLEDヘッドライトをマウントする。

フロントマスクはYZF-R7風のデザイン。ラムエア風のセンターダクト内部にプロジェクターLEDヘッドライトをマウントする。

画像: バーグラフ式タコメーターを備えたデジタルメーターは、オーソドックスなモノクロ液晶。視認性に優れたデザインだ。

バーグラフ式タコメーターを備えたデジタルメーターは、オーソドックスなモノクロ液晶。視認性に優れたデザインだ。

画像: スーパースポーツのYZF-Rシリーズらしい、後部に向かって広がる形状のシート。コーナリング時にこの形状が活きてくる。

スーパースポーツのYZF-Rシリーズらしい、後部に向かって広がる形状のシート。コーナリング時にこの形状が活きてくる。

画像: テールランプはLED、ウインカーは電球タイプ。両サイドに空洞を設けたテールカウルのデザインは近年のYZF-Rシリーズのトレンド。

テールランプはLED、ウインカーは電球タイプ。両サイドに空洞を設けたテールカウルのデザインは近年のYZF-Rシリーズのトレンド。

ヤマハ「YZF-R125 ABS」動画・写真

オートバイ女子部・平嶋夏海の試乗レポート

画像: ヤマハの125ccモデルを比較! オートバイ女子部・平嶋夏海のお気に入りは?? youtu.be

ヤマハの125ccモデルを比較! オートバイ女子部・平嶋夏海のお気に入りは??

youtu.be
画像: 2023 Yamaha R125: R-Connection www.youtube.com

2023 Yamaha R125: R-Connection

www.youtube.com

ヤマハ「YZF-R125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2030×725×1135mm
ホイールベース1325mm
最低地上高170mm
シート高815mm
車両重量141kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′゜
トレール量88mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S
燃料消費率 WMTCモード値49.4km/L(クラス2, サブクラス2-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格51万7000円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

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