まとめ:オートバイ編集部
諸元の並び順
●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
第10位
ヤマハ「XSR900」

YAMAHA XSR900 ABS
●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒●888cc●120PS/10000rpm●9.5kg-m/7000rpm●193kg●810mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:125万4000円
個性際立つヘリテイジスポーツ
ヤマハが展開する「ヘリテイジスポーツ」カテゴリーのフラッグシップがこのXSR900。往年のGPマシンのカウルを外したようなスタイリングは独創的で、懐かしさと斬新さが絶妙にブレンドされたもの。120PSを発揮する独自の3気筒「CP3」エンジンのパルス感、トルク感にほれ込むライダーも多い。2023年はランキング10位を獲得。
第9位
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/SP
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999cc●218PS/14500rpm●11.5kg-m/12500rpm●201kg●830mm●16L●120/70ZR17・200/55ZR17
税込価格:242万円/278万3000円(SP)
ホンダ自慢の最新鋭SS!
ホンダ自慢のスーパースポーツ、CBR1000RR-Rが2023年もBIGクラスの9位にランクイン。RC213Vで培われた最先端のレーシングテクノロジーを惜しみなく導入し、1992年の初代・CBR900RRから30年以上にわたって継承される「トータルコントロール」という開発コンセプトに恥じない超高性能を発揮する。SPは電子制御サスペンション搭載モデル。
第8位
スズキ「KATANA」

SUZUKI KATANA
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●150PS/11000rpm●10.7kg-m/9250rpm●215kg●825mm●12L●120/70ZR17・190/50ZR17
税込価格:160万6000円
カタナスピリットを現代に再現
登場から4年が過ぎても、KATANAの人気は衰えを知らず、2023年もBIGクラスで8位に入賞。1980年代に一世を風靡した初代カタナの独特な雰囲気を継承しながら、電子制御スロットルやSDMS(パワーモード)、クイックシフターといった最新装備も投入。他の何者にも代えがたい強烈な個性と、最新スポーツバイクらしい俊敏な走りを両立する。
第7位
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR/SP」

Honda CB1300 SUPER BOL D'OR/SP
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1284cc●113PS/7750rpm●11.4kg-m/6250rpm●272kg●780mm(SP:790mm)●21L●120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:167万2000円/204万6000円(SP)
円熟のオールラウンドCB!
ホンダのCB1300スーパーボルドールはBIGクラス7位にランクイン。高速道路などの巡航時での快適性を飛躍的に高めてくれるハーフカウルの採用で、行動半径を大きく広げてくれるモデルだ。CB1300SF同様、前後オーリンズサスとブレンボキャリパーを採用した上級スポーツグレード「SP」もラインアップする。
第6位
ホンダ「ホーク11」

Honda HAWK11
●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●1082cc●102PS/7500rpm●10.6kg-m/6250rpm●214kg●820mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:139万7000円
個性が光るロケットカウル
アフリカツイン系の1082ccユニカムツインエンジンを搭載するホーク11は、ベテランライダーに充実したバイクライフを提案する、味わい深いテイストが魅力のモデル。仕上がりにこだわり抜いたFRP製ロケットカウルなど、レトロで上質感あふれるスタイリングも新鮮。乗るほどに愛着が増す、オトナのスポーツバイクだ。
第5位
カワサキ「Ninja H2 SX/SX SE」

Kawasaki Ninja H2 SX/SX SE
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998㏄●200PS/11000rpm(ラムエア加圧時:210PS/11000rpm)●14.0㎏-m/8500rpm●266/267(SE)㎏●820㎜●19L●120/70ZR17・190/55ZR17
税込価格:273万9000円/305万8000円(SE)
先進の過給エンジンGT!
スーパーチャージャーを備えた過給エンジンを採用するH2シリーズの一員、ニンジャH2 SXは高速巡航を得意とするスポーツツアラー。ACCやレーダーセイフティー機構を備え、電子制御サスを標準装備する上級グレードのSEでは、スカイフックテクノロジーの採用で格別の乗り心地も実現。カワサキらしい先進性に満ちた1台だ。