まとめ:オートバイ編集部
第9位
カワサキ「Ninja ZX-25RR」(海外モデル)
![画像: Kawasaki Ninja ZX-25RR ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●249.8cc●45PS/15500rpm●2.1kg-m/13000rpm ●183kg●785mm●15L●110/70R17・150/60R17 ※諸元はインドネシア仕様](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/7cdc8627680e4c01c3031ea86bc4a931abb5dd61_xlarge.jpg)
Kawasaki Ninja ZX-25RR
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●249.8cc●45PS/15500rpm●2.1kg-m/13000rpm ●183kg●785mm●15L●110/70R17・150/60R17 ※諸元はインドネシア仕様
シリーズ唯一のスパルタン仕様
ZX-25RRは国内販売されていないモデル。フロントのSFF-BP倒立フォークにプリロードアジャスターを追加し、リアには圧側・伸び側の調整機能を備えたBFRC-liteを装備するなど、走りのレベルアップを実現している。CRF250Lと同率の9位に入ったということは、ユーザーの注目度や期待感が高いことを意味する。果たして国内デビューはあるのか!?
第9位
ホンダ「CRF250L」
![画像: Honda CRF250L/〈s〉 ●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●24PS/9000rpm●2.3kg-m/6500rpm●141kg●830mm(〈s〉:880mm)●7.8L●80/100-21・120/80-18 税込価格:62万1500円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/c6f8da4bd37b5386ea08ce51b8466e277adf1331_xlarge.jpg)
Honda CRF250L/〈s〉
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●24PS/9000rpm●2.3kg-m/6500rpm●141kg●830mm(〈s〉:880mm)●7.8L●80/100-21・120/80-18
税込価格:62万1500円
いまや貴重な本気印のトレール
デュアルパーパスとして安定した性能を発揮するCRF250L。荒れた路面を確実に蹴り出す単気筒エンジンの特性や十分なホイールトラベル量が確保された足まわりなどによる、優れた不整地走破性能が9位に入った理由のひとつ。リアブレーキのABSをキャンセルし、オフロードでリアタイヤをスライドさせることができる機能も搭載。
第7位
ホンダ「ADV160」
![画像: Honda ADV160 ●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●156cc●16PS/8500rpm●1.5kg-m/6500rpm●136kg●780mm●8.1L●110/80-14・130/70-13 税込価格:47万3000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/ebbc134791e307cda89e86084f5d9a303910c412_xlarge.jpg)
Honda ADV160
●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●156cc●16PS/8500rpm●1.5kg-m/6500rpm●136kg●780mm●8.1L●110/80-14・130/70-13
税込価格:47万3000円
個性満開のATクロスオーバー
SUVのようなスタイルのアドベンチャースクーター・ADV160がCB250Rと同率7位にランクイン。タフな印象のフロントカウルには2段階に調節可能なスクリーンを装備。長めのストロークのサスペンションやブロックパターンタイヤなどにより、街中のさまざまな路面状況で安定した乗り心地を提供。ABSやトラコンも装備する。
第7位
ホンダ「CB250R」
![画像: Honda CB250R ●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●27PS/9500rpm●2.3kg-m/7750rpm●144kg●795mm●10L●110/70R17・150/60R17 税込価格:56万4300円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/7192af2996ad995b8a03df5c7de4c6b0a372f9c3_xlarge.jpg)
Honda CB250R
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●27PS/9500rpm●2.3kg-m/7750rpm●144kg●795mm●10L●110/70R17・150/60R17
税込価格:56万4300円
使い勝手も向上した優しい1台
新世代のCBシリーズとして2018年に登場し、マイナーチェンジを繰り返して内容を煮詰めてきたCB250Rが7位に。現行モデルはSFF-BP倒立フォークやアシスト&スリッパークラッチなど、スポーツモデル並みの装備を誇る。デジタル液晶メーター内にギアポジションインジケーターが追加され、ユーザーフレンドリーさもアップ。
第6位
スズキ「Vストローム250SX」
![画像: SUZUKI V-STROM 250 SX ●油冷4ストOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/9300rpm●2.2kg-m/7300rpm●164kg●835mm●12L●100/90-19・140/70-17 税込価格:56万9800円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/fa8cfb488afe7dbf325ee47d6c086ff703053d47_xlarge.jpg)
SUZUKI V-STROM 250 SX
●油冷4ストOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/9300rpm●2.2kg-m/7300rpm●164kg●835mm●12L●100/90-19・140/70-17
税込価格:56万9800円
ダートも遊べるクロスオーバー
発売直後のV-STROM 250SX(SXはスポーツ・クロスオーバーの意)がいきなり6位で初登場。エンジンはスズキ独自の冷却方式、油冷を採用した軽量・コンパクトなもの。車体はスリムでスポーティなルックス通りの軽快な走りを具現化。ストロークが長いサスペンションとF19/R17インチホイールによって安定した走破性を見せる。
第5位
スズキ「Vストローム250」
![画像: SUZUKI V-STROM 250 ●水冷4ストOHC2バルブ並列2気筒●248cc●24PS/8000rpm●2.2kg-m/6500rpm●191kg●800mm●17L●110/80-17・140/70-17 税込価格:64万6800円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/26/4b3ef58add4e574ce719ebf5b015642a3ca0b849_xlarge.jpg)
SUZUKI V-STROM 250
●水冷4ストOHC2バルブ並列2気筒●248cc●24PS/8000rpm●2.2kg-m/6500rpm●191kg●800mm●17L●110/80-17・140/70-17
税込価格:64万6800円
使い勝手のいいアドベンチャー
5位にランクインしたのは並列2気筒エンジン搭載のVストローム250。オプションのトップ&サイドケースを装着すると、250ccらしからぬ堂々とした風格になるのも人気の理由だ。エンジン特性はなめらかでトルクフル。積載量が多くてもゆとりある走りを提供してくれる。ナックルカバーやセンタースタンドも標準装備する。
第4位
ホンダ「CL250」
![画像: Honda CL250 ●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●24PS/8500rpm●2.3kg-m/6250rpm●172kg●790mm●12L●110/80R19・150/70R17 税込価格:62万1500円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/26/12c3abaf96fc880ffb528bdb9190bf46d85a976c_xlarge.jpg)
Honda CL250
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●24PS/8500rpm●2.3kg-m/6250rpm●172kg●790mm●12L●110/80R19・150/70R17
税込価格:62万1500円
等身大で楽しいスクランブラー
2023年3月デビューのスクランブラーモデル・CL250が早くも4位に入った。ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるバイクを目指して開発されたモデルだ。スポーツモデル由来の単気筒エンジンをスリムなダイヤモンドフレームに搭載。ストローク量にゆとりがあるサスペンションやセミブロックパターンのタイヤ、アップマフラーなどによって、舗装路からフラットな未舗装路までをカバーする。
![画像: デュアル風デザインのサイレンサーを持つアップマフラーを採用。ヒートガードは入念な造り込みが施され、走行直後でも手で触れるほどの高い遮熱ぶり。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/09/13/e14f947671a8cae4291ada48fa7b560edcaa60e0_xlarge.jpg)
デュアル風デザインのサイレンサーを持つアップマフラーを採用。ヒートガードは入念な造り込みが施され、走行直後でも手で触れるほどの高い遮熱ぶり。