GTとはグラン・ツーリスモ、つまりツーリングバイクのことだけれど、スズキにはHAYABUSAもVストローム1050もある。長距離を快適に移動できることをグランツーリスモの定義とするなら、GSX-S1000GTに新しい旅の楽しみがあるはずだ。
文:中村浩史/写真:富樫秀明

スズキ「GSX-S1000GT」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像1: スズキ「GSX-S1000GT」ライディングポジション・足つき性

810mmという低くはないシート高だが、シート前部のシェイプがよく、足が降ろしやすく足着きは170cm台のライダーなら心配ないはず。シート高がほどよく確保されているから、ヒザの曲がりもきつくなく長時間ライドも苦痛ではなかった。

画像2: スズキ「GSX-S1000GT」ライディングポジション・足つき性

スズキ「GSX-S1000GT」各部装備・ディテール解説

画像: エンジン、フレームは旧GSX-R1000K5時代のものをベースとする点はKATANAと共通で、S1000とKATANAが兄弟車、やはりスマホリンク機能はS1000GTのみの装備となる。

エンジン、フレームは旧GSX-R1000K5時代のものをベースとする点はKATANAと共通で、S1000とKATANAが兄弟車、やはりスマホリンク機能はS1000GTのみの装備となる。

画像: フレームは先代モデルやKATANAと共通のアルミツインスパー。S1000GT専用のシートレールに、GTのみステップラバー付き。

フレームは先代モデルやKATANAと共通のアルミツインスパー。S1000GT専用のシートレールに、GTのみステップラバー付き。

画像: Φ43mmのKYB製倒立フォークにブレンボ4ピストンキャリパーをラジアルマウント。サスペンションは圧側/伸び側の減衰力調整が可能。

Φ43mmのKYB製倒立フォークにブレンボ4ピストンキャリパーをラジアルマウント。サスペンションは圧側/伸び側の減衰力調整が可能。

画像: イカツいデザインにお色直しされたフェイスデザイン。ヘッドライト、ウインカーやテールランプはすべてLEDが採用された。

イカツいデザインにお色直しされたフェイスデザイン。ヘッドライト、ウインカーやテールランプはすべてLEDが採用された。

画像: カウルサイドにはMotoGPマシン的なウィングレットを装備。

カウルサイドにはMotoGPマシン的なウィングレットを装備。

画像: スクリーンは角度や高さは固定されているが、風洞実験でライダー上半身へのプロテクト性を高めている。

スクリーンは角度や高さは固定されているが、風洞実験でライダー上半身へのプロテクト性を高めている。

画像: アルミ製テーパーハンドルは、S1000GTのみトップブリッジ&ハンドルマウントをラバーマウント。手に伝わる振動を低減する。

アルミ製テーパーハンドルは、S1000GTのみトップブリッジ&ハンドルマウントをラバーマウント。手に伝わる振動を低減する。

画像: 左ハンドルスイッチにメニュー選択、設定用十字キーを配置。右スイッチにはハザードやクルーズコントロールスイッチを配置した。

左ハンドルスイッチにメニュー選択、設定用十字キーを配置。右スイッチにはハザードやクルーズコントロールスイッチを配置した。

画像: S1000GT専用設計のリアシート回り。タンデムシートクッション厚を確保し、シート下にはETC車載器も標準装備した。

S1000GT専用設計のリアシート回り。タンデムシートクッション厚を確保し、シート下にはETC車載器も標準装備した。

メーター

兄弟車GSX-S1000とまったく別のメーターを与えられたS1000GT。ギアポジション付きのフルデジタルメーターで、走行中のパワーモードやトラクションコントロール状態を表示し、オド&ツイントリップ、平均&瞬間燃費などを表示する。

画像1: スズキ「GSX-S1000GT」インプレ(2023年)ハヤブサともVストロームとも違う新しいグランツーリスモ【現行車再検証】

さらにS1000GTのみ、スマホとBluetooth連携してアプリ「SUZUKI MySPIN」を使えば、スマホの地図表示、音楽再生、連絡先情報も共有できて、ヘッドセットで通話もできる! 通話はともかく、地図表示は便利この上なかった。

画像2: スズキ「GSX-S1000GT」インプレ(2023年)ハヤブサともVストロームとも違う新しいグランツーリスモ【現行車再検証】
画像3: スズキ「GSX-S1000GT」インプレ(2023年)ハヤブサともVストロームとも違う新しいグランツーリスモ【現行車再検証】

スズキ「GSX-S1000GT」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2140×825×1215mm
ホイールベース1460mm
シート高810mm
車両重量226kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク73.4×59mm
圧縮比12.2
最高出力110kW(150PS)/11000rpm
最大トルク105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格159万5000円(消費税10%込)
画像: 【欧州の公式動画】GSX-S1000GT Features & Benefits | Suzuki www.youtube.com

【欧州の公式動画】GSX-S1000GT Features & Benefits | Suzuki

www.youtube.com

文:中村浩史/写真:富樫秀明

スズキ「GSX-S1000GT」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.