2022年の125クラスの話題をさらった新型車と言えばダックス125。プレスモノコックフレームを採用した愛らしいスタイルをはじめ、125ccクラスをリードする、ホンダらしい個性とアイデアに満ちた魅力あふれる1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海

ホンダ「Dax125」ライディングポジション・足つき性

シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「Dax125」ライディングポジション・足つき性

シート高はモンキーとほぼ同じ775mm。ポジションに小型車的な窮屈さはなく、体格のいいライダーでもゆったり座れる。乗車時の前後サスの沈み込み量が大きいので、足着き性も上々だ。

ホンダ「Dax125」注目ポイント

画像: ロングストローク設定123cc空冷単気筒エンジンが粘り強いパワーを発揮。ミッションはスーパーカブ同様の遠心クラッチ4速。

ロングストローク設定123cc空冷単気筒エンジンが粘り強いパワーを発揮。ミッションはスーパーカブ同様の遠心クラッチ4速。

画像: 初期型のダックスはダウンマフラーだったが、125のマフラーにはアップタイプを採用。スポーティな印象を演出している。

初期型のダックスはダウンマフラーだったが、125のマフラーにはアップタイプを採用。スポーティな印象を演出している。

画像: 5スポークデザインのホイールと倒立フォークはグロム譲り。ABSはフロントのみ動作する1チャンネルタイプを採用している。

5スポークデザインのホイールと倒立フォークはグロム譲り。ABSはフロントのみ動作する1チャンネルタイプを採用している。

画像: リアサスペンションは昔ながらのツインショックを採用。スイングアームはグロム用がベースだがショックマウントが追加される。

リアサスペンションは昔ながらのツインショックを採用。スイングアームはグロム用がベースだがショックマウントが追加される。

画像: コンパクトな丸型ヘッドライトを採用するが、中身はLED。円形ポジションランプが愛嬌のあるフロントマスクを演出。

コンパクトな丸型ヘッドライトを採用するが、中身はLED。円形ポジションランプが愛嬌のあるフロントマスクを演出。

画像: 丸形ケースに反転液晶パネルを埋め込んだメーターはモンキーと同様。イグニションON時には速度表示部が“まばたき”してくれる。

丸形ケースに反転液晶パネルを埋め込んだメーターはモンキーと同様。イグニションON時には速度表示部が“まばたき”してくれる。

画像: 厚みのあるクッションが快適な座り心地を生む。タンデム走行も快適なサイズで、後部には大きく握りやすいグラブバーも装備。

厚みのあるクッションが快適な座り心地を生む。タンデム走行も快適なサイズで、後部には大きく握りやすいグラブバーも装備。

画像: メッキ仕上げの小さな丸型ウインカーとテールランプはLED。これは兄弟モデルのモンキー125と共通のパーツだ。

メッキ仕上げの小さな丸型ウインカーとテールランプはLED。これは兄弟モデルのモンキー125と共通のパーツだ。

ホンダ「Dax125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×760×1020mm
ホイールベース1200mm
シート高775mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力6.9kW(9.4PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.8L
変速機形式4速リターン
キャスター角24° 54'
トレール84mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク・Φ190mmディスク
乗車定員2人
生産国タイ
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダ/モデル:平嶋夏海

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