アドベンチャーの王者といえば、やっぱりBMW、GSシリーズ。けれど最高峰R1250GSとなれば、乾燥重量300kgのスーパーヘビー級……。でも、大丈夫! 気軽に楽しめる「G」があるのだ!
文:中村浩史/写真:島村栄二

BMW「G310GS」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像1: BMW「G310GS」ライディングポジション・足つき性

400ccクラスとしては大柄の車体は、ホンダ400Xのような車格で、シート高は835mmとアフリカツイン1100に近い。車重が164kgと軽いため、取り回しは250ccクラスという感じだ。

画像2: BMW「G310GS」ライディングポジション・足つき性

BMW「G310GS」各部装備・ディテール解説

画像: 2017年に普通二輪免許で乗れるBMWとして、313ccの排気量で登場したG310Rの兄弟モデルがG310GS。エンジン、フレームを共通として、フロントタイヤを17→19インチとするなどひと回り大きなサイズのモデルとしている。

2017年に普通二輪免許で乗れるBMWとして、313ccの排気量で登場したG310Rの兄弟モデルがG310GS。エンジン、フレームを共通として、フロントタイヤを17→19インチとするなどひと回り大きなサイズのモデルとしている。

画像: フロントホイール側にエキパイのない前方吸気、後方排気レイアウトの水冷単気筒。

フロントホイール側にエキパイのない前方吸気、後方排気レイアウトの水冷単気筒。

画像: エンジンを前方に搭載しても、エキパイがフロントホイールに干渉せず、フロント荷重を稼げる。

エンジンを前方に搭載しても、エキパイがフロントホイールに干渉せず、フロント荷重を稼げる。

画像: G310Rと共通のマフラーは、低音が効く排気サウンドとなっている。スイングアームピボットのプレートには「GS」の文字があるが、オフロードブーツで乗る時には、このプレートが傷防止になるのだ。

G310Rと共通のマフラーは、低音が効く排気サウンドとなっている。スイングアームピボットのプレートには「GS」の文字があるが、オフロードブーツで乗る時には、このプレートが傷防止になるのだ。

画像: ホイールはG310Rが前後17インチ、G310GSは前19/後17インチ。ブレーキはΦ300mmローターにバイブレ製4ピストンキャリパー。

ホイールはG310Rが前後17インチ、G310GSは前19/後17インチ。ブレーキはΦ300mmローターにバイブレ製4ピストンキャリパー。

Φ41mm倒立フロントフォークはG310Rがホイールトラベル140mmなのに対し、G310GSは180mmを確保。キャスター&トレールもGS専用設定値だ。

画像: ホイールベースの中でもスイングアーム長が占める割合が長い車体レイアウト。リアサスはプリロード調整つきで、前方吸気/後方排気のため、リアサスボディ前方にエキパイが見えるのがG310の特徴だ。

ホイールベースの中でもスイングアーム長が占める割合が長い車体レイアウト。リアサスはプリロード調整つきで、前方吸気/後方排気のため、リアサスボディ前方にエキパイが見えるのがG310の特徴だ。

画像: G310Rをベースに専用にデザインされたヘッドライト一体式のカウルデザイン。現行モデルではヘッド&テールライト、ウインカーにLEDが採用された。310ccといえど、やはりGSシリーズのイメージを踏襲。

G310Rをベースに専用にデザインされたヘッドライト一体式のカウルデザイン。現行モデルではヘッド&テールライト、ウインカーにLEDが採用された。310ccといえど、やはりGSシリーズのイメージを踏襲。

画像: ギアポジション表示付きのデジタルメーター。タコメーターはバーグラフ式で、オド&ツイントリップ、油温と残ガス走行可能距離計、平均と瞬間燃費、平均速度やカレンダー機能が備わっている。

ギアポジション表示付きのデジタルメーター。タコメーターはバーグラフ式で、オド&ツイントリップ、油温と残ガス走行可能距離計、平均と瞬間燃費、平均速度やカレンダー機能が備わっている。

画像: スチールタンクをはさむように樹脂ボディが配置されている構成。フューエルタンク容量は11.5Lで、11Lの310Rより微増。今回の取材での実測燃費は、26〜29km/Lといったところで、満タン300km航続も可能。

スチールタンクをはさむように樹脂ボディが配置されている構成。フューエルタンク容量は11.5Lで、11Lの310Rより微増。今回の取材での実測燃費は、26〜29km/Lといったところで、満タン300km航続も可能。

画像: 前後にスペースの長いダブルシートは座り心地がよく、長時間ライドでのシットポイント変更も簡単。キー開閉式で、シート下は標準装備となったETC車載器が収まっている。リアキャリアの頑丈さもさすがGS!

前後にスペースの長いダブルシートは座り心地がよく、長時間ライドでのシットポイント変更も簡単。キー開閉式で、シート下は標準装備となったETC車載器が収まっている。リアキャリアの頑丈さもさすがGS!

BMW「G310GS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2190×880×1250mm
ホイールベース1420mm
シート高835mm
車両重量175kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量312cc
ボア×ストローク80×62.1mm
圧縮比10.9
最高出力25kW(34PS)/9250rpm
最大トルク28N・m/7250rpm
燃料タンク容量11.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角63.3°
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)110 / 80 R19・150 / 70 R17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
メーカー希望小売価格77万4000円~(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:島村栄二

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