街のバイクショップで手に入るというのに、最高出力200PSオーバー、その最高速は場所さえ許せば300km/h! それでも、ストリートランでも楽しめる誰にでも厳しく、楽しいスーパースポーツ。その源流にGSX-Rがあった。
文:中村浩史/写真:赤松 孝
スズキ「GSX-R1000R」ライディングポジション・足つき性
シート高:825mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
スーパースポーツらしいキツめの前傾ポジション。ライバル勢と比べると、ハンドルは低いが近く、ポジションも高すぎない、コンパクトな前傾ポジションという感じ。
スズキ「GSX-R1000R」実測燃費・航続可能距離
前部をエアボックスとしたフューエルタンク。容量は16L。
今回の試乗では回転数をさほど上げないように走って、実測燃費は約22km/L。満タン走行可能距離は約350km、燃料計の「E」マークが点滅を始めたら、ガソリン残量は1.4L。
スズキ「GSX-R1000R」各部装備・ディテール解説
サスペンションのセッティングを簡単解説
前後サスペンションのプリロード、伸/圧側の減衰力調整ができるのがスーパースポーツの特徴。そんなに難しいものではないぞ!
スズキ「GSX-R1000R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2075×705×1145mm |
ホイールベース | 1420mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.1mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 197PS/13200rpm |
最大トルク | 11.9kg-m/10800rpm |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター | 23°20' |
トレール | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 215万6000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:赤松 孝