欧州では3兄弟となるCB500シリーズ。このCB500Fは軽快なフットワークが光るスタンダードなネイキッドスポーツ。残念ながら日本では発売されていないが、そのパフォーマンスは日本の道にも似合うはずだ。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「CB500F」各部装備・ディテール解説

CB500Fに採用された新しいLEDヘッドライト。

ロービームでは左右、ハイビームで中央が点灯するデザインで、CB500Xと共通なもの。

CBR500R、CB500Xと共通のメーター。反転表示液晶で、左サイドにはタコメーターをレイアウト。シンプルな構成だが視認性には優れている。

180度クランクを採用した排気量471ccの水冷並列ツインエンジン。吸排気系の変更とPGM-FIの改良でトルク特性とフィーリングを見直した。

フォークの倒立化、ダブルディスク化によるブレーキのアップグレード、軽量な新デザインのホイールと、フロント回りの変更はCBR500Rと共通。

スチール製のスイングアームは、板厚を薄くし中空のクロスメンバーを組み合わせて軽量化された。リアサスペンションは5段階のプリロード調整が可能。
ホンダ「CB500F」主なスペック
| 全長×全幅×全高 | 2080×800×1060mm |
| ホイールベース | 1410mm |
| 最低地上高 | 145mm |
| シート高 | 830mm |
| 車両重量 | 189kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 471cc |
| ボア×ストローク | 67.0×66.8mm |
| 圧縮比 | 10.7 |
| 最高出力 | 35kW(47.6PS)/8600rpm |
| 最大トルク | 43N・m(4.38kgf・m)/6500rpm |
| 燃料タンク容量 | 17.1L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25゜50' |
| トレール量 | 102mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmダブルディスク・Φ240mmディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70R17・160/60R17 |
まとめ:オートバイ編集部

