まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Z900 SE」の特徴

Kawasaki Z900 SE
総排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:125PS/9000rpm
最大トルク:10.0kg-m/7700rpm
車両重量:213kg
発売日:2022年春頃
カワサキのスーパーネイキッド・Zシリーズの中で、トータルバランスに優れたスタンダードモデル的存在として注目されているZ900。先日発表されたヨーロッパ向け2022年モデルに、上級グレードであるZ900SEがラインナップに加わった。
Zシリーズ共通のSUGOMIスタイルや、エンジン、フレームといった基本メカニズムはスタンダードのZ900と同じだ。注目すべきはサスペンションで、オーリンズ製のハイグレードなS46ユニットを標準装備する。同時にフロントフォークのセッティングも変更され、ブレンボ製ブレーキが装着されるなど、走りを磨くために変更されたポイントは、Z900をベースに開発されたZ900RSのSEとほぼ共通だ。
なおカワサキはZ900SEの国内向けモデルについて、Z900RS SEの導入時期と同じく、2022年春頃と公式に発表している。

足回りをグレードアップしてスポーティさに磨きを掛けたZ900SE。パワーと車体のバランスの良さが活かされ、乗りやすくスポーティに進化している。

フロントブレーキは、ブレンボ製M4.32ラジアルマウントモノブロックで強化。ローターもパッドもブレンボ製だ。

リアサスはオーリンズならではの高精度な造りを活かし、動作性の良さとスムーズな動作が特徴のS46に変更。

ニッシン製のフロントマスターシリンダーは、コントロール性を改善するためにピストン径を小さくした。
Z900(スタンダードモデル)は新色に

2022年モデルのZ900(スタンダードモデル)は新色の「パールロボティックホワイト×メタリックマットグラフェンスチールグレー」のみが設定意される。
カワサキ「Z900 SE」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2070×825×1080mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 213kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4×56.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 92kW(125PS)/9000rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.9゜ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
まとめ:オートバイ編集部