ホンダ・ヤマハ・スズキの原付二種スクーターでフラッグシップモデルといえる3台をあらゆる角度から比較してみた。購入を検討されている方は特に要チェック!
文:オートバイ編集部/写真:松川忍/モデル:十徳汐莉

PCX・NMAX・SWISH 各部装備・ディテール解説

ホンダ「PCX」

画像: 完成度を高めたeSP+エンジン。4バルブ化などの改良で効率を高め、力強さと経済性を両立。

完成度を高めたeSP+エンジン。4バルブ化などの改良で効率を高め、力強さと経済性を両立。

画像: マフラーの構造とキャタライザーの配置を工夫し、排気抵抗を減らし排気ガスの浄化性能も向上。

マフラーの構造とキャタライザーの配置を工夫し、排気抵抗を減らし排気ガスの浄化性能も向上。

画像: Φ220mmローターを採用する前後ディスクブレーキ。フロントブレーキにはABS機構つき。

Φ220mmローターを採用する前後ディスクブレーキ。フロントブレーキにはABS機構つき。

画像: 多彩な情報を表示する反転液晶デジタルメーター。左右にはインジケーター類をバランスよく配置。

多彩な情報を表示する反転液晶デジタルメーター。左右にはインジケーター類をバランスよく配置。

画像: キーを取り出さずに、エンジン始動やハンドルロック操作などが可能なスマートキーシステムを採用。

キーを取り出さずに、エンジン始動やハンドルロック操作などが可能なスマートキーシステムを採用。

画像: 容量30Lを確保したシート下のラゲッジスペース。シートを開閉途中の位置で固定できるのも便利。

容量30Lを確保したシート下のラゲッジスペース。シートを開閉途中の位置で固定できるのも便利。


ヤマハ「NMAX」

画像: 前後ディスクブレーキはΦ230mm の大径ローター。前後独立のABSと合わせて制動力とコントロール性を高い次元で両立。

前後ディスクブレーキはΦ230mm の大径ローター。前後独立のABSと合わせて制動力とコントロール性を高い次元で両立。

画像: リアサスには2段階のイニシャル調整機能を新たに追加。安定した減衰力と快適な乗り心地を両立させている。

リアサスには2段階のイニシャル調整機能を新たに追加。安定した減衰力と快適な乗り心地を両立させている。

画像: 2眼6灯LEDヘッドライトによって構成される、スポーティでMAXシリーズらしい個性を感じさせるフロントマスク。

2眼6灯LEDヘッドライトによって構成される、スポーティでMAXシリーズらしい個性を感じさせるフロントマスク。

画像: 左スイッチボックスの「MENU」ボタンでオド、ツイントリップ、電圧、サービス時期などの表示切替のほか、TCSのON/OFF操作も可能。

左スイッチボックスの「MENU」ボタンでオド、ツイントリップ、電圧、サービス時期などの表示切替のほか、TCSのON/OFF操作も可能。

画像: スマートキーシステムを採用。ライダーがキーを所持していれば車両が存在を検知、メインスイッチ操作などが可能。

スマートキーシステムを採用。ライダーがキーを所持していれば車両が存在を検知、メインスイッチ操作などが可能。


ココに注目!

新型NMAXは遂に〝スマホと連動〟

画像: ▲車両の液晶データ以上の走行状況がスマホに表示されるヤマハモーターサイクルコネクト。他機種にも広がりそう。

▲車両の液晶データ以上の走行状況がスマホに表示されるヤマハモーターサイクルコネクト。他機種にも広がりそう。

専用アプリをDLすれば、走行中のスロットル開度やエンジン回転数、加速度やエコドライブ状況を表示したり、オイル交換サイクル管理もしてくれる。さらに燃費を日別/月別に記録できたり、トラブル内容を指定メアドに送信も可能。さらに地図データ連動で駐車位置も確認できる。便利さもここまで来た!

▲日別/月別の距離と燃費も管理。もうこまめにメモする必要ナシ?

▲スマホと最後に通信した地点を記憶。大駐車場でもNMAXの位置を補足可能。


スズキ「SWISH LIMITED」

画像: SEPエンジンは軽量・コンパクト化、フリクションロス低減を追求。力強さと優れた燃費を実現。

SEPエンジンは軽量・コンパクト化、フリクションロス低減を追求。力強さと優れた燃費を実現。

画像: 軽快な走りを生み出す10インチホイール。5本スポークデザインでスポーティさもアピール。

軽快な走りを生み出す10インチホイール。5本スポークデザインでスポーティさもアピール。

画像: フル液晶メーターはコンパクトで多彩な機能を備えるが、走行中でも見やすいシンプルなデザイン。

フル液晶メーターはコンパクトで多彩な機能を備えるが、走行中でも見やすいシンプルなデザイン。

画像: グリップヒーターが冬季の指先の冷たさを和らげる。5段階の温度調整と電熱オフが選択可能。

グリップヒーターが冬季の指先の冷たさを和らげる。5段階の温度調整と電熱オフが選択可能。

画像: 使い勝手の良いフロントインナーラック、給油口、シャッター付キーシリンダーを集中して配置。

使い勝手の良いフロントインナーラック、給油口、シャッター付キーシリンダーを集中して配置。

PCX・NMAX・SWISH 人気投票

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  • 画像7: 【比較】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」|高性能125ccスクーターの特徴と乗り心地を比べてみた!
    ホンダ「PCX」
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    ヤマハ「NMAX」
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    スズキ「SWISH LIMITED」
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    ヤマハ「NMAX」
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