ライトウェイトスポーツの魅力が詰まったスズキのジクサー150。スタイリッシュなデザインのボディと元気な走りが特徴だ。2021年モデルでは、スポーティなエクスター・カラー「トリトンブルーメタリック」も新たに設定されている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ

スズキ「ジクサー150」カラーバリエーション

トリトンブルーメタリック

グラススパークルブラック

パールミラレッド

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    パールミラレッド
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スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

画像1: スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性

上体はごく軽い前傾。ハンドル切れ角の大きさと併せて小回りがしやすく、腕や首、腰への負担が少ないので長時間走行も快適。シート高は車格の割に高め。あと30mmほど低ければ小柄なビギナーでも安心できそうだ。

画像2: スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性

スズキ「ジクサー150」各部装備・ディテール解説

画像: ボディサイズはコンパクトで、車体もシングルらしいスリムなものだが、グラマラスなフォルムを採用して車格以上の存在感をアピールする。

ボディサイズはコンパクトで、車体もシングルらしいスリムなものだが、グラマラスなフォルムを採用して車格以上の存在感をアピールする。

画像: 特徴的なシュラウドからの流れるようなボディワークが、ジクサーの個性を際立たせる。カラーはブルーとブラック、レッドの3色。

特徴的なシュラウドからの流れるようなボディワークが、ジクサーの個性を際立たせる。カラーはブルーとブラック、レッドの3色。

画像: 空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。

空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。

画像: 出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。

出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。

画像: 266mm径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。

266mm径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。

画像: リアタイヤは140サイズのラジアル。リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。

リアタイヤは140サイズのラジアル。リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。

画像: 3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。

3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。

画像: 視認性に優れた液晶メーターはバーグラグ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。

視認性に優れた液晶メーターはバーグラグ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。

画像: セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。

セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。

画像: 湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。

湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。

スズキ「ジクサー150」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2020×800×1035mm
ホイールベース1335mm
最低地上高160mm
シート高795mm
車両重量139kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量154cc
ボア×ストローク56.0×62.9mm
圧縮比9.8
最高出力10kW(14PS)/8000rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角24゜50'
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格35万2000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ

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