ガソリン満タン燃費チャレンジですさまじい結果を残したスズキ『ジクサー150』ってどんなバイク? 足つき性から装備やスペックなど詳細を解説します!
高速道路も乗れる!スズキの150ccロードスポーツ『ジクサー150』
![画像1: 高速道路も乗れる!スズキの150ccロードスポーツ『ジクサー150』](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/14/f3008338b21a8a2c9b5659935f0f29ac6d1728d3_xlarge.jpg)
排気量154ccなので高速道路に乗れるのが、ひとつの大きなメリットになるジクサー150。
150ccのバイクというと小柄なボディを想像するかもしれませんが、車体寸法が『ジクサー250』とほとんど同じという大きさも特徴のひとつ。
低~中速重視となるロングストローク設計のエンジンにより、最高出力こそ14馬力だけれども走っていて非力さは感じません。
![画像2: 高速道路も乗れる!スズキの150ccロードスポーツ『ジクサー150』](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/14/14f5234c36ea49e86abff32567362f0efdf58cc1_xlarge.jpg)
重量も139kgと軽く、純粋なロードスポーツとしても高水準で楽しめるバランスの良いネイキッドバイクです。
これだけのパッケージにも関わらず新車価格35万2000円に抑えられておりコスパ面では最強クラス確定です。
ただし150ccは原付二種125ccのバイクと違い、任意保険にファミリーバイク特約が適用できないのでご注意を。
スズキ『ジクサー150』 主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24.50゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(消費税10%込) |
ジクサー150の2020年モデルは3色のカラーを展開
![画像1: 《コスパ最強》スズキ『ジクサー150』の燃費が明らかに! 足つき性やスペック・装備も詳しく紹介【SUZUKI GIXXER150 試乗インプレ解説編】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/14/8149a3c361ed739b5dc07ecfaedc60bc9648cc31_xlarge.jpg)
![画像2: 《コスパ最強》スズキ『ジクサー150』の燃費が明らかに! 足つき性やスペック・装備も詳しく紹介【SUZUKI GIXXER150 試乗インプレ解説編】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/14/91b9b90dc32d646f25409ccc9e17b6b30e42494c_xlarge.jpg)
![画像3: 《コスパ最強》スズキ『ジクサー150』の燃費が明らかに! 足つき性やスペック・装備も詳しく紹介【SUZUKI GIXXER150 試乗インプレ解説編】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/14/5d489842ffe08720d4f5737c2a1f407424e14cdd_xlarge.jpg)