文:中村浩史/写真:折原弘之
ホンダ「CB400SF/SB」ヒストリー
CB1000SFより半年ほど早く、1992年4月にデビューしたのがCB400SF。「ホンダらしい直列4気筒エンジン車であること」というBIG1シリーズの中型免許枠モデルで、発売1年ほどで約3万台を売り上げ、発表されただけでも、2002年までの10年間で、400ccシリーズ合計約15万6000台を売り上げたビッグヒットだ。
400ccネイキッドとしては1989年3月に発売(カワサキZEPHYRより1カ月早かった)されたCB-1に続くモデルで、CB-1よりさらにネイキッドらしいクラシカルさとスポーツ性を両立させて大ヒット。
ホンダ400ccとしては、CB400FOURが約3年、ホークシリーズが約4年、CBX400Fが約4年、CBR400Fが約3年ラインアップされていたのに対し、CB400SFシリーズはもう30年も発売され続けている、群を抜いたロングセラーなのだ。
![画像: CB400 SUPER FOUR 1992 400ccネイキッドとしての先発モデルCB-1からややクラシカルに、ダブルクレードルフレーム、ビッグタンク、2本サスを採用して登場。初期モデル当時価格は58万9000円。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/02/81caf22860f21b120307e0922f61ffd99485b6e5_xlarge.jpg)
CB400 SUPER FOUR 1992
400ccネイキッドとしての先発モデルCB-1からややクラシカルに、ダブルクレードルフレーム、ビッグタンク、2本サスを採用して登場。初期モデル当時価格は58万9000円。
![画像: CB400 SUPER FOUR VERSION R 1995 別体サイレンサー式マフラー、異形ヘッドライトを持つビキニカウルを装着したバージョンR。エンジン、サスペンションも専用設定、ノンカウルのバージョンSも追加発売。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/02/b748d93ceb825319cf0ffe5db8d2e4a254f6a5b2_xlarge.jpg)
CB400 SUPER FOUR VERSION R 1995
別体サイレンサー式マフラー、異形ヘッドライトを持つビキニカウルを装着したバージョンR。エンジン、サスペンションも専用設定、ノンカウルのバージョンSも追加発売。
![画像: CB400 SUPER FOUR 1999 何度かのマイナーチェンジの後にフルモデルチェンジを受けたハイパーVTEC採用モデル。ホイールベースを短縮し、ラジアルタイヤ、サブタンクつきリアサスを採用した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/02/46bf9e6f2f6f4f0e3aae8c814f92f1f0f449b227_xlarge.jpg)
CB400 SUPER FOUR 1999
何度かのマイナーチェンジの後にフルモデルチェンジを受けたハイパーVTEC採用モデル。ホイールベースを短縮し、ラジアルタイヤ、サブタンクつきリアサスを採用した。
![画像: CB400 SUPER BOL D'OR 2005 ハイパーVTECが「Ⅲ」に進化したのと同時に、ハーフカウルモデル付きモデル「スーパーボルドール」が登場。高速道路タンデムOKとなったタイミングと同時に発売された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/02/729d4d5ca5d4e1e1ee0299596f30d1bc8f3acc38_xlarge.jpg)
CB400 SUPER BOL D'OR 2005
ハイパーVTECが「Ⅲ」に進化したのと同時に、ハーフカウルモデル付きモデル「スーパーボルドール」が登場。高速道路タンデムOKとなったタイミングと同時に発売された。
![画像: CB400 SUPER FOUR 2007 フューエルインジェクション仕様となり、ハイパーVTECも「Revo」に進化した07年末発売の08モデル。その後14年にマイナーチェンジを受け、現行モデルにつながっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/02/1afe6ec76958b738c7885487e86cc127e2c971f2_xlarge.jpg)
CB400 SUPER FOUR 2007
フューエルインジェクション仕様となり、ハイパーVTECも「Revo」に進化した07年末発売の08モデル。その後14年にマイナーチェンジを受け、現行モデルにつながっている。
文:中村浩史/写真:折原弘之