アドベンチャーの「王様」であるBMWのGSの名を持つG310GS。2021年モデルはメカと装備の充実が図られ、ライドバイワイヤ機構やスリッパークラッチ、LEDヘッドライトなどを採用して大きくアップデートされている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「G310 GS」カラーバリエーション

カイヤナイト・ブルー・メタリック/スタイル・ラリー

ポーラ・ホワイト

コスミック・ブラック(GS40周年記念カラー)

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!

  • 画像10: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    カイヤナイト・ブルー・メタリック/スタイル・ラリー
  • 画像11: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    ポーラ・ホワイト
  • 画像12: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    コスミック・ブラック
  • 画像13: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    カイヤナイト・ブルー・メタリック/スタイル・ラリー
    38
    808
  • 画像14: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    ポーラ・ホワイト
    23
    485
  • 画像15: BMW新型「G310GS」インプレ(2021年)排気量312ccのGSがスタイリッシュかつ上質に進化した!
    コスミック・ブラック
    39
    832

投票ありがとうございました!

BMW「G310 GS」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

ライダーが乗ったときの沈み込み量が大きく、車体もスリムなのでシート高835mmというカタログスペックから想像するよりも足着き性がいい。直立した上体、膝の曲がりが緩いステップ位置で長時間の連続走行も快適だ。

BMW「G310 GS」各部装備・ディテール解説

画像: 前方吸気、後方排気というユニークなレイアウトを採用する312ccのDOHCシングル。今回からライド・バイ・ワイヤとアンチホッピングクラッチが導入された。

前方吸気、後方排気というユニークなレイアウトを採用する312ccのDOHCシングル。今回からライド・バイ・ワイヤとアンチホッピングクラッチが導入された。

画像: BYBRE製のラジアルマウントキャリパーに倒立フォークと足回りは豪華。標準装着タイヤはメッツラーのTOURANCEだ。

BYBRE製のラジアルマウントキャリパーに倒立フォークと足回りは豪華。標準装着タイヤはメッツラーのTOURANCEだ。

画像: スイングアームを長くして高い路面追従性を確保。ロングツーリングにも対応する、GSシリーズらしい快適性を確保する。

スイングアームを長くして高い路面追従性を確保。ロングツーリングにも対応する、GSシリーズらしい快適性を確保する。

画像: GSファミリーらしさは残しつつ、ヘッドライトはLEDに変更。前後のウインカーもLED化され、灯火類は最新の仕様にアップデートされた。

GSファミリーらしさは残しつつ、ヘッドライトはLEDに変更。前後のウインカーもLED化され、灯火類は最新の仕様にアップデートされた。

画像: シンプルで見やすい液晶デジタルメーターは、燃料計やギアポジションインジケーター、バーグラフ式タコメーターを表示。

シンプルで見やすい液晶デジタルメーターは、燃料計やギアポジションインジケーター、バーグラフ式タコメーターを表示。

画像: ホールド性の高そうなシートは一体型。足つき性に配慮して、ライダー側の前端部はしっかり絞り込まれている。

ホールド性の高そうなシートは一体型。足つき性に配慮して、ライダー側の前端部はしっかり絞り込まれている。

BMW「G310 GS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2190×880×1250mm
ホイールベース1420mm
シート高835mm
車両重量175kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量312cc
ボア×ストローク80×62.1mm
圧縮比10.9
最高出力25kW(34PS)/9250rpm
最大トルク28N・m/7250rpm
燃料タンク容量11.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角63.3°
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)110 / 80 R19・150 / 70 R17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格 消費税10%込
スタンダード(オイル・インクルーシブ有)70万9000円(75万3000円)
40周年カラー(オイル・インクルーシブ有)71万9000円(76万3000円)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.