文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「G310 GS」カラーバリエーション
カイヤナイト・ブルー・メタリック/スタイル・ラリー



ポーラ・ホワイト



コスミック・ブラック(GS40周年記念カラー)



【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!
投票ありがとうございました!
BMW「G310 GS」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

ライダーが乗ったときの沈み込み量が大きく、車体もスリムなのでシート高835mmというカタログスペックから想像するよりも足着き性がいい。直立した上体、膝の曲がりが緩いステップ位置で長時間の連続走行も快適だ。
BMW「G310 GS」各部装備・ディテール解説

前方吸気、後方排気というユニークなレイアウトを採用する312ccのDOHCシングル。今回からライド・バイ・ワイヤとアンチホッピングクラッチが導入された。

BYBRE製のラジアルマウントキャリパーに倒立フォークと足回りは豪華。標準装着タイヤはメッツラーのTOURANCEだ。

スイングアームを長くして高い路面追従性を確保。ロングツーリングにも対応する、GSシリーズらしい快適性を確保する。

GSファミリーらしさは残しつつ、ヘッドライトはLEDに変更。前後のウインカーもLED化され、灯火類は最新の仕様にアップデートされた。

シンプルで見やすい液晶デジタルメーターは、燃料計やギアポジションインジケーター、バーグラフ式タコメーターを表示。

ホールド性の高そうなシートは一体型。足つき性に配慮して、ライダー側の前端部はしっかり絞り込まれている。
BMW「G310 GS」主なスペック・価格
| 全長×全幅×全高 | 2190×880×1250mm |
| ホイールベース | 1420mm |
| シート高 | 835mm |
| 車両重量 | 175kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 312cc |
| ボア×ストローク | 80×62.1mm |
| 圧縮比 | 10.9 |
| 最高出力 | 25kW(34PS)/9250rpm |
| 最大トルク | 28N・m/7250rpm |
| 燃料タンク容量 | 11.5L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| ステアリングヘッド角 | 63.3° |
| トレール量 | 98mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 110 / 80 R19・150 / 70 R17 |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
| メーカー希望小売価格 消費税10%込 | |
| スタンダード(オイル・インクルーシブ有) | 70万9000円(75万3000円) |
| 40周年カラー(オイル・インクルーシブ有) | 71万9000円(76万3000円) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸






