現行250ccアドベンチャー&オフロードモデルを総まとめ! 冒険志向が強くツーリングに適した5台のモデルを徹底比較する。記事末では、人気モデル投票を実施中!
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔/モデル:太田安治、宮崎敬一郎、木川田ステラ

【250ccアドベンチャー&オフロード比較】エンジンスペック

総排気量・エンジン形式・ボア×ストローク・圧縮比

車種名総排気量エンジン形式ボア×ストローク圧縮比
CRF250RALLY249cc水冷4ストDOHC4バルブ単気筒76.0×55.0mm10.7
CRF250L249cc水冷4ストDOHC4バルブ単気筒76.0×55.0mm10.7
V-Strom250248cc水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒53.5×55.2mm11.5
VERSYS-X250 TOURER248cc水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒62.0×41.2mm11.3
KLX230232cc空冷4ストSOHC2バルブ単気筒67.0×66.0mm9.4

最高出力・最大トルク・ミッション

車種名最高出力最大トルクミッション
CRF250RALLY18kW(24PS)/9000rpm23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm6速
CRF250L18kW(24PS)/9000rpm23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm6速
V-Strom25018kW(24PS)/8000rpm22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm6速
VERSYS-X250 TOURER24kW(33PS)/11500rpm21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm6速
KLX23014kW(19PS)/7600rpm19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm6速

【250ccアドベンチャー&オフロード比較】主なスペック・価格

Honda CRF250 RALLY

全長×全幅×全高2200×920×1355mm
ホイールベース1435mm
最低地上高220mm
シート高830mm
車両重量152kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27° 30′
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格74万1400円(消費税10%込)

Honda CRF250L

全長×全幅×全高2210×820×1160mm
ホイールベース1440mm
最低地上高245mm
シート高830mm
車両重量140kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.8L
変速機形式6速リターン
キャスター角27° 30′
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格59万9500円(消費税10%込)

SUZUKI V-Strom250

全長×全幅×全高2150×880×1295mm
ホイールベース1425mm
最低地上高160mm
シート高800mm
車両重量189kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°10'
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C 57H・ 140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格61万3800円(消費税10%込)

Kawasaki VERSYS-X250 TOURER

全長×全幅×全高2170×940×1390mm
ホイールベース1450mm
最低地上高180mm
シート高815mm
車両重量183kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.3
最高出力24kW(33PS)/11500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.3°
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格70万4000円(消費税10%込)

Kawasaki KLX230

全長×全幅×全高2105×835×1165mm
ホイールベース1380mm
最低地上高265mm
シート高885mm
車両重量134kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.4
最高出力14kW(19PS)/7600rpm
最大トルク19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式速リターン
キャスター角27.5°
トレール量116mm
タイヤサイズ(前・後)2.75-21 45P・4.10-18 59P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格49万5000円(消費税10%込)

【250ccアドベンチャー&オフロード比較】人気投票

あなたはどのバイクが好きですか?

お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます!

  • 画像11: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    CRF250 RALLY
  • 画像12: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    CRF250L
  • 画像13: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    V-Strom250
  • 画像14: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    VERSYS-X 250 TOURER
  • 画像15: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    KLX230
  • 画像16: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    CRF250 RALLY
    24
    574
  • 画像17: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    CRF250L
    22
    531
  • 画像18: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    V-Strom250
    25
    600
  • 画像19: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    VERSYS-X 250 TOURER
    13
    326
  • 画像20: 250ccアドベンチャー&オフロードバイクを徹底比較|ホンダ・スズキ・カワサキの計5機種を比べてみた(2021年)
    KLX230
    16
    384

投票ありがとうございました!

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔/モデル:太田安治、宮崎敬一郎、木川田ステラ

This article is a sponsored article by
''.