デビュー以来高い人気を博しているアドベンチャースタイルのスクーター、ADV150。PCX150をベースとしながら、タフなSUVを思わせるスタイリングに仕上げているが、走りの実力はどうなのか? 試乗レポートをお届けする。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、西野鉄兵

ホンダ「ADV150」カラーバリエーション

レギュラーカラーは3色となる。2021年6月11日に限定色の「ロスホワイト」が追加された。

マットメテオライトブラウンメタリック

マットガンパウダーブラックメタリック

ゲイエティ―レッド

限定色 ロスホワイト

画像: ホンダ「ADV150」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。

  • 画像7: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    マットメテオライトブラウンメタリック
  • 画像8: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    マットガンパウダーブラックメタリック
  • 画像9: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    ゲイエティ―レッド
  • 画像10: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    ロスホワイト
  • 画像11: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    マットメテオライトブラウンメタリック
    28
    988
  • 画像12: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    マットガンパウダーブラックメタリック
    13
    475
  • 画像13: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    ゲイエティ―レッド
    23
    826
  • 画像14: 【インプレ】ホンダ「ADV150」魅力は見た目や装備ではない? 通勤からツーリングまで使える万能性は走りにも表れていた!
    ロスホワイト
    36
    1292

投票ありがとうございました!

ホンダ「ADV150」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「ADV150」ライディングポジション・足つき性

上半身は完全に直立し、垂れ角/絞り角の少ないハンドル形状とあわせて積極的な操作がしやすい。シート高は795mmと高めだが、シート側面が絞り込まれていて足を降ろしやすく、足着き性は数値から想像するよりはるかに良好。

画像2: ホンダ「ADV150」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「ADV150」各部装備・ディテール解説

画像: ダイレクトな加速特性を狙って、ウエイトローラーやドリブンフェイススプリングの荷重を見直し、専用のセッティングが施される。

ダイレクトな加速特性を狙って、ウエイトローラーやドリブンフェイススプリングの荷重を見直し、専用のセッティングが施される。

画像: オフロードイメージということで、前後のタイヤはワイルドなブロックパターンを採用したIRC製の専用タイヤを装着。

オフロードイメージということで、前後のタイヤはワイルドなブロックパターンを採用したIRC製の専用タイヤを装着。

画像: クラス最長となる130mmもの長いストローク量を誇る正立フォークを採用。荒れた路面にも強い、しなやかな乗り味を実現。

クラス最長となる130mmもの長いストローク量を誇る正立フォークを採用。荒れた路面にも強い、しなやかな乗り味を実現。

画像: ショーワ製のリザーバータンク付きの2本ショックは120㎜ストローク。タンデムやハードな走りを考慮してセッティングはハードめ。

ショーワ製のリザーバータンク付きの2本ショックは120㎜ストローク。タンデムやハードな走りを考慮してセッティングはハードめ。

画像: 独特なカタチをしたLEDヘッドライトは、ツノのような形状のLEDポジションランプとつながったデザインで、個性が際立つ。

独特なカタチをしたLEDヘッドライトは、ツノのような形状のLEDポジションランプとつながったデザインで、個性が際立つ。

画像: 兄貴分のX-ADVに通じるデザインの大型液晶メーターは反転表示式。スピードメーター下部にあるバーグラフは瞬間燃費計。

兄貴分のX-ADVに通じるデザインの大型液晶メーターは反転表示式。スピードメーター下部にあるバーグラフは瞬間燃費計。

画像: 足つき性向上のためシートレールを変更し、カウル幅もギリギリまで抑えたことで、実用性を犠牲にすることなく27Lの容量を確保。

足つき性向上のためシートレールを変更し、カウル幅もギリギリまで抑えたことで、実用性を犠牲にすることなく27Lの容量を確保。

画像: 凝った造形のフロントに対し、テールランプはLEDながら非常にシンプルなデザイン。大きく、被視認性に非常に優れている。

凝った造形のフロントに対し、テールランプはLEDながら非常にシンプルなデザイン。大きく、被視認性に非常に優れている。

ホンダ「ADV150」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1960×760×1150mm
ホイールベース1325mm
最低地上高165mm
シート高795mm
車両重量134kg
エンジン形式水冷4ストOHC単気筒
総排気量149cc
ボア×ストローク57.3×57.9mm
圧縮比10.6
最高出力11kW(15PS)/8500rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量8.0L
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤサイズ(前・後)110/80-14M/C 53P・130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格45万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.