1998年に、ワインディングロード最速のコーナリングマシンとして登場したR1。世界をリードし続けるR1の変遷史を当時の試乗記をもとに振り返ってみよう。この記事では3代目となる2002年型を紹介する。

ヤマハ「YZF-R1」(2002・5PW)各部装備・ディテール解説

段付き形状のウインドスクリーンはノーズに向かって尖ったデザインに変更された。

画像: ブラック塗装となったデルタボックスⅢフレームは、サイドパネル肉厚の変更によりねじれ剛性を30%アップ。

ブラック塗装となったデルタボックスⅢフレームは、サイドパネル肉厚の変更によりねじれ剛性を30%アップ。

エンジンはサクションピストン付きのフューエルインジェクション仕様に変更。ピストンリングの変更やラジエターの冷却効率アップなど、主に耐久性に主眼を置いた改良が施された。

インナーチューブ径を2mm拡大し、Φ43mmとなった倒立フォーク。コーナリング時のダイレクト感を高めている。

エキパイの取り回しを優先し、左右非対称デザインとなったスイングアーム。リアサスもバネレートに変更を受けた。

ヤマハ「YZF-R1」(2002・5PW)主なスペック

全長×全幅×全高2040×705×1105mm
ホイールベース1395mm
シート高820mm
車両重量(乾燥)174kg
エンジン形式水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク74.0×58.0mm
圧縮比11.8
最高出力152PS/10500rpm
最大トルク10.9kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク

This article is a sponsored article by
''.