イタリアが生んだ老舗ブランド・ベネリがいよいよ日本上陸。このレオンチーノはDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、かつての名車の名前を冠した意欲作だ。乗り心地から各部装備まで徹底的に解説しよう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

ベネリ「レオンチーノ250」カラーバリエーション

カラーは「レッド×ブラック」、「ホワイト×ブラック」、「グレー×ブラック」、「ブラウン×ブラック」の4タイプ。

レッド×ブラック

ホワイト×ブラック

グレー×ブラック

ブラウン×ブラック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像6: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    レッド×ブラック
  • 画像7: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    ホワイト×ブラック
  • 画像8: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    グレー×ブラック
  • 画像9: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    ブラウン×ブラック
  • 画像10: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    レッド×ブラック
    34
    177
  • 画像11: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    ホワイト×ブラック
    16
    85
  • 画像12: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    グレー×ブラック
    24
    123
  • 画像13: ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(2021年)高速道路走行も余裕あり、様々なシーンを楽しめる250ccスポーツバイクが日本上陸
    ブラウン×ブラック
    26
    138

投票ありがとうございました!

ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

上半身がやや前傾し、ステップ位置が後ろめに設定されたスポーティなポジション。シート高は800mmで、身長163cmの場合かかとが浮くが、車体がスリムで取り回しやすいので不安はない。

ベネリ「レオンチーノ250」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー 木川田ステラの感想

ステップ位置は高めで、やや踏ん張りづらい位置でしたが、ライダーにしっかり掴まれ、深めにニーグリップできるので、体をしっかり安定させることができました。シートは幅広で柔らかめ。様々な衝撃を軽減してくれるので、快適にタンデムを楽しめます。

ベネリ「レオンチーノ250」各部装備・ディテール解説

25.8PSを発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。サウンドも歯切れのいいもので、街乗りでもスポーティさを堪能できる。

ホイールは細身の12本スポーク。フロントフォークは41mm径の倒立で、ブレーキは280mm径のペータルディスクを採用する。フロントフェンダーの上に小さなライオンが乗っかっているのがチャームポイント。

リアサスはモノショック。ブレーキは240mm径のペータルディスク、装着タイヤはメッツラーのラジアルと足回りのパーツも豪華だ。

下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。

1ピースのシートは肉厚でクッションも柔らかめ。表皮にはワディングやダブルステッチもあしらわれ、所有感も高い。

スイングアームマウントのリアフェンダーを採用し、テールカウルはスッキリした印象。テールランプ、ウインカーはLEDだ。

画像: Benelli Leoncino 250 www.youtube.com

Benelli Leoncino 250

www.youtube.com

ベネリ「レオンチーノ250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2030×840×1115mm
ホイールベース1380mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量162kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.0N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
タイヤサイズ(前・後)110/70ZR17・150/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格54万8900円 (消費税10%込)

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.