既存パーツの仕様追加も合わせて進化していく

カワサキZ900RSには早くから代表・新 辰朗さんが何度も乗り込み、車体構成や乗り味を分析。その車体評価を経て、各種パーツを製作してきたストライカーワークス/カラーズインターナショナル。2019年からはそれらパーツを装着したコンプリートカスタムの「SZ-019/020」を製作してきたが、そのデモ車の2020年仕様がこの姿だ。

画像1: 既存パーツの仕様追加も合わせて進化していく

「元々は’20年春の東京サイクルショー出展用に進めていたものでしたが、それが中止となりました。ですがその後も製作が進んだパーツもあり、それらを改めて加えた状態です」(ストライカーワークス・店長/鈴木さん)と言うように、それまでデモ車が纏っていたブラック×グリーンボールからマットブラックベースのZ1Aパターンとなった外装以上の変化が各部に見て取れる。

従来ノーマルだったエンジンハンガーはストライカー・削り出しとなり、スイングアームはGストライカーを継続しながら、新たにタイプ追加されたレーシングアジャスター仕様に。アクスルシャフトもKOODとのコラボレートによるクロモリスチール製に。

ブレーキ/ホイール系もそれまでの純正ベースから、ゲイルスピードブランドでの統一(ディスクはサンスター製)を図り、自社パーツで高められた車体バランスに、各専門ブランド製品での軽量化やタッチ、制動力といった要素をプラスしている。これらのパーツは従来通りに個別でも買うことが出来るし、またデモ車と同仕様で「SZ-020(’21年はSZ-021名となっている)」としてのパッケージ(オプション含む)でも製作依頼が可能だ。もちろん、好みの仕様を頼むことも出来る。

画像2: 既存パーツの仕様追加も合わせて進化していく

その上で新規パーツはさらに発案・開発進行中で、その一例としてヘッドライトステーも造形が進み、ステップキットもポジションの異なるものが俎上に上っている。ストライカーワークスとしてもチタン製カスタムグラブバーをオリジナル製作している点にも注目だ。、今後も自社の提案とユーザー要望とで進んでいくストライカーのパーツ、ぜひ注目を。

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Detailed Description 詳細説明

画像: Z900RSをより身近に操れる自然な前荷重が得られ、垂れ角(0/5度調整可能でバー位置も2段の計4ポジション)やコーナリング時に肘が自然になるような幅まで吟味したGストライカー・セパレートハンドルキット+ビレットアンダーブラケットは引き続きSZ-020の中核パーツだ。

Z900RSをより身近に操れる自然な前荷重が得られ、垂れ角(0/5度調整可能でバー位置も2段の計4ポジション)やコーナリング時に肘が自然になるような幅まで吟味したGストライカー・セパレートハンドルキット+ビレットアンダーブラケットは引き続きSZ-020の中核パーツだ。

画像: ラジアルポンプのフロントマスターシリンダーやワイヤクラッチホルダーは、今回の変更でゲイルスピードに変更。操作性とタッチを向上した。

ラジアルポンプのフロントマスターシリンダーやワイヤクラッチホルダーは、今回の変更でゲイルスピードに変更。操作性とタッチを向上した。

画像: ボルトオンのシングルシートも新装備でセパレートハンドルとの親和性を高めた。同店ではZ900RSへのシート表皮張り替え等も行っている。

ボルトオンのシングルシートも新装備でセパレートハンドルとの親和性を高めた。同店ではZ900RSへのシート表皮張り替え等も行っている。

画像: MotoGPのウインターテスト仕様車両で見られるマットブラックをベースに、空冷Z1Aのストライプパターンを掛け合わせたカラーリングはTMガレージが施した。フェンダーレス化は独自立体形状のステーが人気のSTRIKERアルミビレットフェンダーレスキットで行っている。

MotoGPのウインターテスト仕様車両で見られるマットブラックをベースに、空冷Z1Aのストライプパターンを掛け合わせたカラーリングはTMガレージが施した。フェンダーレス化は独自立体形状のステーが人気のSTRIKERアルミビレットフェンダーレスキットで行っている。

画像: エンジン本体や/FIおよび鋼管トレリスタイプのフレームなどはZ900RSノーマルだが、ラジエーターにはコア前側にラジエーターコアガード、両サイドにSADカーボンラジエターサイドシュラウドを装着する。前後のエンジンハンガーは今回新たにSTRIKERアルミビレットエンジンハンガーに変更。シリンダー側ハンガーの前マウント部にはSTRIKERガードスライダー・カーボンコンポジット仕様も装着した。

エンジン本体や/FIおよび鋼管トレリスタイプのフレームなどはZ900RSノーマルだが、ラジエーターにはコア前側にラジエーターコアガード、両サイドにSADカーボンラジエターサイドシュラウドを装着する。前後のエンジンハンガーは今回新たにSTRIKERアルミビレットエンジンハンガーに変更。シリンダー側ハンガーの前マウント部にはSTRIKERガードスライダー・カーボンコンポジット仕様も装着した。

画像: φ41mm倒立フォーク/リヤショックはZ900RSノーマルをベースにスクーデリアオクムラMEチューニングを施して“動いてストローク感のある”仕様にセットアップ済み。アクスルシャフトは'20年中盤に登場した STRIKERクロモリアクスルシャフトで右側トップにSTRIKERのロゴが入れられる。ブレーキはゲイルスピード・エラボレートキャリパー+サンスターディスクのコンビネーションとした。

φ41mm倒立フォーク/リヤショックはZ900RSノーマルをベースにスクーデリアオクムラMEチューニングを施して“動いてストローク感のある”仕様にセットアップ済み。アクスルシャフトは'20年中盤に登場した STRIKERクロモリアクスルシャフトで右側トップにSTRIKERのロゴが入れられる。ブレーキはゲイルスピード・エラボレートキャリパー+サンスターディスクのコンビネーションとした。

画像: マフラーはストライカー・ストリートコンセプト・フルEX JMCA 4-1STDチタンをセラコート仕上げしたチタン ブラックラインだ。

マフラーはストライカー・ストリートコンセプト・フルEX JMCA 4-1STDチタンをセラコート仕上げしたチタン ブラックラインだ。

画像: スイングアームはZ900RSのフレームに合わせた適度なしなりを持つGストライカーで、レーシングアジャスタータイプ(オーダー時オプション、後引き/専用アクスルシャフト付属)に変更している。アクスルシャフトはクロモリ、ブレーキはゲイルスピード・エラボレートキャリパー&サンスターディスク。前後ホイールはアルミ鍛造のゲイルスピードで5本スポークデザインのTYPE-GP1S・3.50-17/5.50-17サイズを履く。

スイングアームはZ900RSのフレームに合わせた適度なしなりを持つGストライカーで、レーシングアジャスタータイプ(オーダー時オプション、後引き/専用アクスルシャフト付属)に変更している。アクスルシャフトはクロモリ、ブレーキはゲイルスピード・エラボレートキャリパー&サンスターディスク。前後ホイールはアルミ鍛造のゲイルスピードで5本スポークデザインのTYPE-GP1S・3.50-17/5.50-17サイズを履く。

画像: ステップは人気のSTRIKER STCコンセプトで、かかとをしっかりヒールガードに付けてホールド性を高めるというライダー向けのオプション「ワイドヒールガード」を装着。このSTCコンセプトステップキットは寺本自動車商会のEZ-SHiFTERにも対応しているものだ。

ステップは人気のSTRIKER STCコンセプトで、かかとをしっかりヒールガードに付けてホールド性を高めるというライダー向けのオプション「ワイドヒールガード」を装着。このSTCコンセプトステップキットは寺本自動車商会のEZ-SHiFTERにも対応しているものだ。

取材協力:ストライカーワークス

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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