![画像: (左手前)Honda CB1300 SUPER FOUR 税込156万2000円 (右手前)Honda CB1300 SUPER BOL D’OR SP 税込204万6000円 (左奥)Honda CB1300 SUPER BOL D’OR 税込167万2000円 (右奥)Honda CB1300 SUPER FOUR SP 税込193万6000円 発売日:2021年3月18日(木)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/3dc86ce37466dbf6c19bf3d9f4ead75ac4ff4c2a_xlarge.jpg)
(左手前)Honda CB1300 SUPER FOUR 税込156万2000円
(右手前)Honda CB1300 SUPER BOL D’OR SP 税込204万6000円
(左奥)Honda CB1300 SUPER BOL D’OR 税込167万2000円
(右奥)Honda CB1300 SUPER FOUR SP 税込193万6000円
発売日:2021年3月18日(木)
ホンダ「CB1300」シリーズ 2021年モデルの解説(太田安治)
クイックシフターも付ければ最高の一台に
睨み付けるような顔つきと車体前側にボリュームを持たせたマスフォワードデザインのオートバイが増えている現在、オーソドックスなCB1300シリーズのフォルムを見ると心が穏やかになる。
堂々たる車格、穏やかなエンジン特性と併せ、「これぞ大排気量ロードスポーツ」といった仕上がりだ。新型はスロットルバイワイヤシステムを採用し、ライディングモードとクルーズコントロール、トラクションコントロールがプラスされ、クルージング適性がさらに高められた。
となればオプション設定のアップ/ダウン両対応シフターはぜひ付けておきたい。高速道路で遠くまで一気に移動し、現地のワインディングを堪能、といった使い方がベストだと思う。
![画像: CBシリーズの伝統が全身に息づく、流麗で堂々たるネイキッドスタイルがCB1300SFの大きな特徴だろう。スポーティさを強調するトリコロールカラーや、各部にこだわりを感じさせる上質な造りも相まって、その姿は非常に魅力的だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/e10ae4a3cd7ed8f99c7ec041e2e6fbb1b5edbfa1_xlarge.jpg)
CBシリーズの伝統が全身に息づく、流麗で堂々たるネイキッドスタイルがCB1300SFの大きな特徴だろう。スポーティさを強調するトリコロールカラーや、各部にこだわりを感じさせる上質な造りも相まって、その姿は非常に魅力的だ。
![画像1: ホンダ新型「CB1300SF」「CB1300SB」を解説! 2021年モデルは電子制御システムを導入〈BIG-1〉30年目の円熟進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/97583fb6188c3e05411cab88f9ef133ea370ee7a_xlarge.jpg)
![画像: オーソドックスなネイキッドであるCB1300SFの基本スタイルに、スポーティなイメージと優れた防風性能を備えるハーフカウルをプラスしたのがCB1300SB。SFの魅力である余裕の走りに高速走行での快適さを加えることで、完成度の高いスポーツツアラーへと変貌した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/1edadb2513321e679c5b30f4ad52cc2a0d15c569_xlarge.jpg)
オーソドックスなネイキッドであるCB1300SFの基本スタイルに、スポーティなイメージと優れた防風性能を備えるハーフカウルをプラスしたのがCB1300SB。SFの魅力である余裕の走りに高速走行での快適さを加えることで、完成度の高いスポーツツアラーへと変貌した。
![画像2: ホンダ新型「CB1300SF」「CB1300SB」を解説! 2021年モデルは電子制御システムを導入〈BIG-1〉30年目の円熟進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/f982bb8c200f812ce629a81adfacaae2b9ce11cf_xlarge.jpg)
ホンダ「CB1300」シリーズ 2021年モデルの特徴・各部装備
![画像: 熟成を重ねてきた1284㏄水冷直4エンジン。今回のモデルチェンジでスロットルバイワイヤを採用し、スムーズかつ力強い走りを実現している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/e04fd6279c365d8e8eb270dc21b95f71a945ac42_xlarge.jpg)
熟成を重ねてきた1284㏄水冷直4エンジン。今回のモデルチェンジでスロットルバイワイヤを採用し、スムーズかつ力強い走りを実現している。
![画像: 高級感を感じさせ、視認性も高い自発光盤面を採用するアナログ2連メーター。ライディングモードは、中央の液晶パネルに表示される。 モードの種類は「SPORT」「STANDARD」「RAIN」の3種と、任意の設定が行なえる「USER」の計4種。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/0c5d119795141fc282b6194510e8b1b34fd77749_xlarge.jpg)
高級感を感じさせ、視認性も高い自発光盤面を採用するアナログ2連メーター。ライディングモードは、中央の液晶パネルに表示される。
モードの種類は「SPORT」「STANDARD」「RAIN」の3種と、任意の設定が行なえる「USER」の計4種。
![画像: 冬季のライディングを快適にするグリップヒーターを標準装備する。5段階の温度調節が可能なため、寒さに合わせて長い期間にわたり使用可能だ。 また、高速道路の巡航時に役立つクルーズコントロールが新たに標準装備された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/17efda20d3284e202eb15cf0c944bb4a53d5c1bb_xlarge.jpg)
冬季のライディングを快適にするグリップヒーターを標準装備する。5段階の温度調節が可能なため、寒さに合わせて長い期間にわたり使用可能だ。
また、高速道路の巡航時に役立つクルーズコントロールが新たに標準装備された。
![画像: フロントブレーキキャリパーは従来モデル譲り。新作のホイールは軽量で質感も高く、剛性バランスを追求し、左右にクロスするスポークデザイン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/0cda41d4f37c7986bc0f21d81adffa60b34f165a_xlarge.jpg)
フロントブレーキキャリパーは従来モデル譲り。新作のホイールは軽量で質感も高く、剛性バランスを追求し、左右にクロスするスポークデザイン。
![画像: 2段スプリングを採用、伸び側15段、圧側4段のダンピング調整が可能なツインショックユニットを、アルミ製スイングアームと組み合わせた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/b9f5a3e2620b15872acc5d03b95b3e1b75a720e6_xlarge.jpg)
2段スプリングを採用、伸び側15段、圧側4段のダンピング調整が可能なツインショックユニットを、アルミ製スイングアームと組み合わせた。
ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの足つき性
シート高:780mm(CB1300SBは790mm)
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
![画像1: ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/f5d546c1983a0d46042dfb06f8221cc15e489b65_xlarge.jpg)
タンク後部とシート前部の絞り込みが効いて人車一体感のあるライディングポジション。入力しやすい広めのハンドル幅でタイトターンの連続する峠道では車重の割に軽く感じる。足着き性は車格から想像するより良好だ。
![画像2: ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/15/2a92053c6550456209d98f2ec97ac01419d96393_xlarge.jpg)
ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 266kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込156万2000円《193万6000円》 |
ホンダ「CB1300SB」2021年モデルの主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP
全長×全幅×全高 | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込167万2000円《204万6000円》 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸