超高級スーパーカーに匹敵するサウンドと質感を
2019年の東京モーターショー発表で、そこから1年も経たない2020年9月の発売で…とバイク界を湧かせてきた新生250cc直4スーパースポーツ、カワサキNinja ZX-25R。紹介するのはこれにオートシフターなどを備えたSEモデル・KRT EDITIONをベースとして作られたケイファクトリーのデモ車だ。
一番の変更点はフルチタン4-1の「フルエキゾーストマフラー ヘキサゴンサイレンサー JMCA認証サイレンサー」が装着されていること。ショートタイプでつや消しブラック仕上げのノーマルマフラーと比べると、青い焼き色をアンダーカウルから覗かせるエキゾーストパイプ、ぐっと後ろに伸びるゴールド仕上げのサイレンサーと、ルックスの迫力も格段にアップしている。
そしてその迫力以上に注目したいのは、このマフラーが奏でるサウンドだ。高級スーパーカーを彷彿させるようないい音。排気音だけでなく、シフトアップやダウン、スロットル全閉時などに合わせての変化が如実に楽しめる。かつての250cc直4ではなしえなかった、FI+オートシフターならではの部分にうまくミックスしている。
このサウンドを醸し出すのは、サイレンサーの前後に装着されたキャップ。一般的なプレス成形でなく、ケイファクトリーお得意のアルミビレットによるものだ。狙いは、高周波音のカットにあった。仮にすべてを軽く薄くまとめていった場合、250cc直4の超高回転エンジンではありがちな、甲高さの中にどこか軽々しさのある排気音となる。そこに質量のあるパーツを組み合わせて使うことで、マフラー構成パーツの共振を抑えるということなのだろう、結果として低音が効いた、締まりのあるサウンドが出せたというわけだ。
サウンドも下から上まで600ccスーパースポーツにも引けを取らない重厚感と、かつてとは異なる質の良さがある。そしてルックスもビレットキャップとフルチタンの高質さ。Ninja ZX-25Rのノーマルサウンドも十分魅力的だが、ライディングステップやセパレートハンドルなどのポジションパーツとともにそこに高い付加価値を加え、あえて250ccを余裕で選んでいるという印象さえ出してくれるのだ。
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Detailed Description 詳細説明
取材協力:ケイファクトリー
まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
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