保管車のエンジン状態が良かったことが幸いに
オリジナルルックスに近い状態をキープしつつも、足まわりなどが現代化しているカスタムニンジャ、カワサキGPZ900R。ずっと乗り続けられてきて、その都度アップグレードをかけてきたような印象も持っている。
「大筋ではそのような感じですね」と説明してくれるのは、ストライカーワークスの店長・鈴木さん。続きを聞いてみよう。
「オーナーさんは若い頃、15年くらい前でしょうか。このバイクに乗ってたそうです。当時は何となくという感じで。それで忙しくなって乗らなくなってたのですが、処分するかどうするかの相談をいただいて、直し始めて乗るようになられたんです」。冒頭に抱いたイメージはこれで分かった。それにしても、乗っていなかった間の劣化はどうだったか、気になるところだ。
「引き取りに行くと、エンジンはかかりましたし、割と調子よく回るんです。聞くと、これは元々行きつけのショップで買った中古車だったとのことですが、前オーナーが女性で丁寧に乗っていたと。それだけではないんでしょうが、とにかくちゃんとかかり、回った。
再始動に当たってのチェックもして問題なく、キャブレターを掃除するくらいだったんです。その後はサスやスイングアーム、ステムにブレーキまわりと、今(取材は2020年夏)お勧めの仕様で、と換えていったんですが、エンジンもノーマルのまま快調です。
オーナーさんも良く乗れて楽しいと、そのうち走行会も走るようになりました。そちらも気に入られて、サーキット用にスーパースポーツを増車しましたが、このニンジャもちょい乗りやツーリングで活躍してますよ。それにしても本当にエンジンが良くて、予算的にも良かったんです」
保管を挟んでこのような状態のエンジンはまれです、とも鈴木さん。そのおかげでオーナーは復活ライダーライフも満喫中なのだ。
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