ポジション設定とリヤサス変更の効果も上々
1970~1980年代のカワサキZ系やホンダCBなど旧車用リプロ&チューニングパーツを主軸とし、’90年代からはゼファーやZRX各シリーズなどに多彩なカスタムパーツを展開してきたPMC。最新と言えるZ900RSにも登場当初からデモ車を2台製作、多くのパーツ展開を行ってきた。そのPMCが2020年に新たに立ち上げたのが「ARCHI」(アーキ)ブランド。ARCHIはギリシャ語で「起源」を意味し、何ごとにも囚われない原点として自由な発想を実現し、Z900RS以降の新型車を中心に展開するという。
そしてZ900RSとして3台目のデモ車となるの車両。もちろん今回は「ARCHI」(アーキ)ブランドのプロモーション用としての位置づけとなるが、なぜ3台目を作るに及んだかをPMC代表の正本晃二さんは言う。
「それだけZ900RSが魅力的ということでしょう。各部の作りが現代的でも、やっぱりカワサキの4気筒車は、カスタムの素材としていい素性を持ってるんです。だからいろいろな提案をしたくなる。しかもお客さんからの反響が非常に大きいバイクですから、我々としてもやる気が湧いてくる。それで、前の2台とは異なるスタンスで3台目のデモ車を作りました。今回のテーマは“現代的なカフェレーサー”。ハニカムデザインの削り出しパーツを各部に使ったり、カーボン地を活かしたエアブラシ塗装もしたり。あとはブラックアウトを徹底したりと、これまでにない手法を採り入れたのも特徴です」
’18年の2台が’70年代テイストだったのに対し、今回はモダンな雰囲気。大き目のビキニカウルは古き良き時代を思わせるけれど、他の部分と統一してペイントされ、違和感なし。全体の印象はアダルトかつシックといった感じだ。
新作となるステップは、20mmバック/20mmアップ(30mmアップ/30mmバックも選択可)というポジション設定が絶妙で、バーの踏み応えが良く、シフトフィーリングが上質&確実だ。低めのハンドルとも相まって、車両をコンパクトに感じさせる。
リヤショックはPMC扱いのYSS製、MAシリーズに換装されるが、ノーマルで今ひとつだった初期の動き出しもスムーズで、特に常用域での乗り心地が格段に良好になる。しかもリヤの性能が上がった効果で、フロントフォークの動きもしっとり安定する。
新しいカフェレーサースタイルとともに、ライディングポジションとリヤショックに手を入れることの有効性。このPMC最新作は、Z900RSに対する提案もしっかり行ってくれている。
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Detailed Description 詳細説明
取材協力:PMC
まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
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