車両とともに長く楽しめる高質なパーツを展開
「新しい現代的な市販車である一方で、今後も長く作られるバイクだと思いますよ。そう捉えています」とウイリー代表・富永さんが言う、カワサキZ900RS。
それゆえにこれからの時間の経過にも耐えうる高質パーツをと、登場からほどない2018年夏には同社の代名詞的パーツと言えるオリジナル・アルミ目の字5角断面材によるハンドメイドスイングアームを製作。発表当初はもちろん、そこから丸2年以上が経つ今も、引き合いが多い製品だという。
![画像: 車両とともに長く楽しめる高質なパーツを展開](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/1721a4b69aacea4f840d121806e4413d8600f00f_xlarge.jpg)
一方で同社もうひとつの柱、NCマシニングによるビレットパーツも数多くがそのZ900RS用に開発・展開されてきた。新作は’20年4月末に発売された「3Dタンデムステップキット」で、これも人気があるとのことだ。平面を単に削り出すのでない、立体的なデザインで形成され、かつ強度の確保にも秀でた3Dシリーズでは「3Dエンジンハンガー」や「3Dリンクプレート」もあり、これもマーケットの反応がいいという。
クランクケースカバーやビレットウインカーステーといったパーツの人気も変わらず。これは冒頭のような高質さを気に入ったユーザーがZ900RSには多くいるのだろうと分析するウイリー。パーツ群については開発ペースこそ速くはないとしても、構想はほかにもまだあるとのことで、次の新作も気になるところだ。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
Detailed Description 詳細説明
![画像: ステムはウイリーZ900RS オーリンズ倒立フォーク用トリプルツリーに変更。ハンドルバーはZETAでメーターまわりはノーマルのまま。ワイヤ駆動のクラッチはレバーをZETAフライトパーチに変更している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/bfa04392da9c808ae6bec179871e7f5051fb4444_xlarge.jpg)
ステムはウイリーZ900RS オーリンズ倒立フォーク用トリプルツリーに変更。ハンドルバーはZETAでメーターまわりはノーマルのまま。ワイヤ駆動のクラッチはレバーをZETAフライトパーチに変更している。
![画像: ウイリーZ900RS(カワサキZ900RS)高質ビレットパーツでスポーティにアップグレード【Heritage&Legends】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/cac5afc666409d6affc99ade8eba8630ae44fdeb_xlarge.jpg)
![画像: ヘッドライトもノーマルLED。メーターステーやホーンステー、削り出しのヘッドライトブラケットもオーリンズ倒立用トリプルツリーに同梱されているものを装着。ボディはグリーンの火の玉でペイントしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/48b486b8223e4c304b5009ef95e9b03ff553d03a_xlarge.jpg)
ヘッドライトもノーマルLED。メーターステーやホーンステー、削り出しのヘッドライトブラケットもオーリンズ倒立用トリプルツリーに同梱されているものを装着。ボディはグリーンの火の玉でペイントしている。
![画像: 「3Dステップキット」は同軸ペダル式でバー位置がノーマル比で47mmバック×38mmアップとなる。剛性も高くホールド性にも優れるもの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/dc673f1ea7d088de5934ac21fe23a1794dac9f83_xlarge.jpg)
「3Dステップキット」は同軸ペダル式でバー位置がノーマル比で47mmバック×38mmアップとなる。剛性も高くホールド性にも優れるもの。
![画像: エンジンはノーマルで、排気系はスパイラルコレクターを持つノジマエンジニアリング・フルチタン。エンジンハンガーも3Dビレット。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/41364e21a574fa9c95deea4d6a211362ec26aac7_xlarge.jpg)
エンジンはノーマルで、排気系はスパイラルコレクターを持つノジマエンジニアリング・フルチタン。エンジンハンガーも3Dビレット。
![画像: AP2000材から削り出されるACGカバーやスプロケットカバー、車体右側に装着するパルサーカバーなど、エンジンまわりのパーツもウイリーの人気製品だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/051acb1713f0f579d3c2da2132173a8c01f0a338_xlarge.jpg)
AP2000材から削り出されるACGカバーやスプロケットカバー、車体右側に装着するパルサーカバーなど、エンジンまわりのパーツもウイリーの人気製品だ。
![画像: 「3Dタンデムステップキット」はサイレンサーステーの選び方次第でハイアップマフラーにも適合(バフ/アルマイトは価格4万2000円+税)。ステップステー部には写真のようにオーリンズKA739などのリモートアジャスターが共締めできる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/8bb9a0044aaf3c2c907746c4b5ba679e3744ebb1_xlarge.jpg)
「3Dタンデムステップキット」はサイレンサーステーの選び方次第でハイアップマフラーにも適合(バフ/アルマイトは価格4万2000円+税)。ステップステー部には写真のようにオーリンズKA739などのリモートアジャスターが共締めできる。
![画像: フロントキャリパーはブレンボCNCでディスクはサンスター。φ25mmのアクスルシャフトはオーリンズ倒立フォーク用ステムキットに同梱されるものだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/a24d6dea3667804a4159528ff174615367e6c8e6_xlarge.jpg)
フロントキャリパーはブレンボCNCでディスクはサンスター。φ25mmのアクスルシャフトはオーリンズ倒立フォーク用ステムキットに同梱されるものだ。
![画像: スイングアームは7N01アルミ目の字断面材によるハンドメイド品だ。この車両では耐久スタンドフックやクロモリアクスルも追加装着。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/2b4d62a83743f8a084cdf14ec02e49d0cf60d975_xlarge.jpg)
スイングアームは7N01アルミ目の字断面材によるハンドメイド品だ。この車両では耐久スタンドフックやクロモリアクスルも追加装着。
![画像: ホイールはマルケジーニの10本スポークアルミ鍛造、M10Sでサイズは3.50-17/5.50-17インチ。リヤブレーキキャリパーはブレンボで、キャリパーサポートはウイリー・3Dキャリパーブラケット。ノーマルスイングアーム適合品も同形状でラインナップする。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/30/3fcd0ade042244d0b60b4d9fcb5bc262a86706c2_xlarge.jpg)
ホイールはマルケジーニの10本スポークアルミ鍛造、M10Sでサイズは3.50-17/5.50-17インチ。リヤブレーキキャリパーはブレンボで、キャリパーサポートはウイリー・3Dキャリパーブラケット。ノーマルスイングアーム適合品も同形状でラインナップする。