第1位
ホンダ CT125・ハンターカブ
メーカー希望小売価格(税込):44万円
【主なスペック】
全長×全幅×全高:1960×805×1085㎜
ホイールベース:1255㎜
最低地上高:165㎜
シート高:800㎜
装備重量:120㎏
エンジン形式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
ボア×ストローク:52.4×57.9㎜
排気量:124㏄
最高出力:8.8PS/7000rpm
最大トルク:1.1㎏-m/4500rpm
変速機形式:4速リターン
燃料タンク容量:5.3L
キャスター角:27°
トレール量:80㎜
タイヤサイズ前・後:80/90-17・80/90-17
往年の遊び心に最新技術を融合! 名車ハンターカブ、現代に復活!
見事、原付二種クラスでトップとなったのは、CT125・ハンターカブ。クロスカブ、スーパーカブC125と魅力的なニューモデルが揃い、近年ジワジワ盛り上がってきたカブ人気をさらに加速させる1台だ。
CT125・ハンターカブは、カブにオフロード風味を加えた個性的モデルとして人気だった、往年のハンターカブを最新125ccとして復活。折からのアウトドアブームもあって脚光を浴び、なんと発売開始前にバックオーダーを抱えるという人気の過熱ぶりでも話題となった。
往年のハンターカブの雰囲気に、現代的な装備を加えたスタイルに加え、スーパーカブC125ベースに各部を強化したフレームへ、低・中速域での力強く、キックペダルも装備したエンジンを搭載。余裕のあるポジション、大容量燃料タンクと合わせて、ロングツーリングも苦にならない懐の広さだ。
通勤通学はもちろん、シャレた街乗り、ツーリングまで柔軟にカバー。新時代のハンターカブも、多くのライダーに長く支持される名車になりそうだ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔、島村栄二
※このランキングは、月刊『オートバイ』2020年10月号で発表したものになります(投票期間は2020年6月1日~8月15日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。