今普通に売られていてもまったくおかしくない
1980年代バイクブームを知る人にもごく自然に「おっ、きれいなホンダCBR400Fだな。足まわりも流用で換えてるんだろうな」と思わせる一方で、当時を知らない人にも「これ、何て言う新型モデルですか?」と聞かれそうなくらい、市販車的なすっきりしたまとまりを見せてくれる車両。その正体は、ホンダCBR650F(CB650Fでもいい)だ。
何だ、サイドカバーに書いてあるじゃないかという人もいるだろう。でもそれは、製作者でありオーナーのバイクショップNEN・田中さんの遊び心。そう、ベースは現代の4気筒CBR。これにかつてのCBR400Fルックをまとわせたカスタム車両なのだ。サイドカバーに書かれたのは、そんなこの車両の素性を当時のCBR400Fと同じ位置、同じ書体で表現したものだ。
フレームまわりやエンジンまわり、前後17インチの足まわりは、まるごと今のCBR650Fノーマル。それなのに、顔つきから燃料タンク、テールカウルにシートまで、’80年代CBR400Fが違和感なくフィットされている。
「今こそ自分がほしいので、作ったという感じです。カタログを眺めていってベース車を決めて、パーツも必要なものを揃えていって。細かい部分で今はもうないものがある点や、どっちもCBRとは言ってもどうしても違う車両ですから、それを合体して生じてしまう違和感を消すのが大変でした」
そう田中さんは言うが、フレーム下にメッシュパネル(樹脂板材を買ってきて穴開け自作)を入れてタンク~フレーム間に妙な隙間ができないようにしたり、メーターケースはCBR400Fにほぼ同じと見つけたVTR(250)用を使ったり、ヘッドライトステーもライトもベストな位置に来るように工夫して……と、進んだ(これらの作業はNENのHP内“ねんぶつ”のページから動画で見ることが出来る)。CBR400Fの外観上の大きな特徴でもある角型ライト下オイルクーラーも装備する(ただしオイルはここには回していない、ダミーだ)。
「エビス(福島県)とかローカルなサーキットの走行会で、なぜかトップで走ってて、『あれ、何だろう?』って笑われる感じもコンセプトでした」と田中さんは続ける。前後17インチなのになぜかCBR400Fの16/18インチに見えてしまうこの車両、今はバザーズサブコンで細かい動力系セットアップも行われている。それにしてもこの完成度。久々のクリーンヒット、と思える1台だ。
Detailed Description 詳細説明
![画像: 角型ヘッドライトやその下に置かれるオイルクーラー(「この車両ではオイルは回していないので重いだけですけど(笑)」と田中さん)は、1984~CBR400Fそのもののパーツを使う。ヘッドライトステーのCBR400Fで、CBR650Fのフレームに追加工を行って装着してある。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/42bec06e09b6bbcc27f4a9d356f722a59f538ad7_xlarge.jpg)
角型ヘッドライトやその下に置かれるオイルクーラー(「この車両ではオイルは回していないので重いだけですけど(笑)」と田中さん)は、1984~CBR400Fそのもののパーツを使う。ヘッドライトステーのCBR400Fで、CBR650Fのフレームに追加工を行って装着してある。
![画像: メーターケースはVTRで、速度計部にデイトナ製オールインワンを組む。ライトステー/フレームは本来シルバーだが、この車両ではブラック仕上げとしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/6142c7df4396e9242d32d9c32b84432a940a8fa1_xlarge.jpg)
メーターケースはVTRで、速度計部にデイトナ製オールインワンを組む。ライトステー/フレームは本来シルバーだが、この車両ではブラック仕上げとしている。
![画像: 燃料タンクにはフューエルインジェクション(CBR400Fはキャブレターで、CBR650FはFI燃料供給)用の追加工を行うが、外観や燃料コックレバーも含めてCBR400Fそのまま。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/d8dfd8fd6854055a1c185ec44d1dfa8488cde2a9_xlarge.jpg)
燃料タンクにはフューエルインジェクション(CBR400Fはキャブレターで、CBR650FはFI燃料供給)用の追加工を行うが、外観や燃料コックレバーも含めてCBR400Fそのまま。
![画像: サイドカバーもテールカウルもCBR400Fで、ダブルタイプのシートも400Fだ。前後ウインカーは400Fほぼ同位置に若干小ぶりのものを置いている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/4b9f65b92d05d7e4c665960c4eb15551211ad9f3_xlarge.jpg)
サイドカバーもテールカウルもCBR400Fで、ダブルタイプのシートも400Fだ。前後ウインカーは400Fほぼ同位置に若干小ぶりのものを置いている。
![画像: エンジンやFIまわりはCBR650Fのノーマル。スペースの都合上エアクリーナーボックスが付かず、バザーズサブコンで燃調を補正した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/68cd4b738342ee572d2518475a70a4f24b13081c_xlarge.jpg)
エンジンやFIまわりはCBR650Fのノーマル。スペースの都合上エアクリーナーボックスが付かず、バザーズサブコンで燃調を補正した。
![画像: シリンダーヘッド上のサイドダクトもCBR400Fらしさを作り出すが、配線のカバーにも役立った。フレームはCBR650Fノーマルでシートレールは加工される。650F純正アンダーカウルには400Fの「CB R」ロゴが置かれる。サイドカバーのロゴもCBR400F風に650を表現してあるのだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/7595aa60e28836f0172c215e6a3e485436831e15_xlarge.jpg)
シリンダーヘッド上のサイドダクトもCBR400Fらしさを作り出すが、配線のカバーにも役立った。フレームはCBR650Fノーマルでシートレールは加工される。650F純正アンダーカウルには400Fの「CB R」ロゴが置かれる。サイドカバーのロゴもCBR400F風に650を表現してあるのだ。
![画像: 排気系はNENオリジナルチタンS/O。なおフレームは鋼管ダイヤモンドタイプだがダブルクレードルのCBR400Fとの違和感は見当たらない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/b342707b50354b4fbc0dd060c41659783b03a014_xlarge.jpg)
排気系はNENオリジナルチタンS/O。なおフレームは鋼管ダイヤモンドタイプだがダブルクレードルのCBR400Fとの違和感は見当たらない。
![画像: 少し後方位置としたステップは社外品を装着している。このバイクは外観は明らかにCBR400Fなのだが、内容は現代版というのも面白さを高めているのだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/121508e8d950ff848af09e41606a15c1f28bbe94_xlarge.jpg)
少し後方位置としたステップは社外品を装着している。このバイクは外観は明らかにCBR400Fなのだが、内容は現代版というのも面白さを高めているのだ。
![画像: φ41mmフォークや3.50-17/5.50-17サイズの前後ホイール、テーパータイプスイングアーム等はCBR650Fのノーマルをそのまま使っている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/4b1ee84ba8112c52241fa7bdbc74bb1be72f91ba_xlarge.jpg)
φ41mmフォークや3.50-17/5.50-17サイズの前後ホイール、テーパータイプスイングアーム等はCBR650Fのノーマルをそのまま使っている。
![画像: モチーフとなったCBR400Fは、φ35mmサイズのフロントフォーク+角型スイングアーム、前16/後18の星型コムスターホイールなのだが、この車両は同じ形状でないのにそれらしく見えてしまう点が凄い。タイヤはCBR650F標準のダンロップD222でフロントが120/70ZR17、リヤが180/55ZR17となっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/01/11c9c072006316c51d99a17160965dc43519a325_xlarge.jpg)
モチーフとなったCBR400Fは、φ35mmサイズのフロントフォーク+角型スイングアーム、前16/後18の星型コムスターホイールなのだが、この車両は同じ形状でないのにそれらしく見えてしまう点が凄い。タイヤはCBR650F標準のダンロップD222でフロントが120/70ZR17、リヤが180/55ZR17となっている。