各モデルの装備内容や荷物の積載性、ライディングポジション、タンデムでの乗り心地もチェックしておこう。なお、航続距離に直結する燃料タンク容量はヴェルシスXとVストロームが同じ17Lで、CRFラリーが10L、セローは9.3Lとなっている。
(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)

SUZUKI V-Strom250/ABS

スズキ Vストローム250 ABS/Vストローム250 主なスペックと価格

※〔 〕内はABS
 
全長×全幅×全高:2,150×880×1,295mm
ホイールベース:1,425mm
最低地上高:160mm
シート高:800mm
車両重量:188〔189〕kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:17L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.10゜
トレール量:100mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):58万800円〔61万3,800円〕

スズキ 公式サイト

各部をチェック!

画像: 風洞実験を重ねて最適化されたウインドスクリーンは、コンパクトながら抜群の効果を発揮。

風洞実験を重ねて最適化されたウインドスクリーンは、コンパクトながら抜群の効果を発揮。

画像: エンジンは発進から90km/hにおいて優れた加速性能を発揮するカムプロフィールに。

エンジンは発進から90km/hにおいて優れた加速性能を発揮するカムプロフィールに。

画像: プロジェクトタイプ(突出し型)のスパークプラグを採用し、燃焼効率を向上したパラツイン。

プロジェクトタイプ(突出し型)のスパークプラグを採用し、燃焼効率を向上したパラツイン。

画像: GSR250をベースにドリブンスプロケットを46→47Tにし、ファイナルをショート化。

GSR250をベースにドリブンスプロケットを46→47Tにし、ファイナルをショート化。

画像: フックを備えたアルミ製リヤキャリアを標準装備。パッセンジャーのグラブバーにもなる。

フックを備えたアルミ製リヤキャリアを標準装備。パッセンジャーのグラブバーにもなる。

画像: リアキャリアの荷台は面積が小さく、バッグはリアシートへ積載した方が収まりがよかった。

リアキャリアの荷台は面積が小さく、バッグはリアシートへ積載した方が収まりがよかった。

スズキ Vストローム250 ABS のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

ライダー:身長175cm・体重65kg

画像1: スズキ Vストローム250 ABS のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

アップライトなライポジでゆったりと乗れるが、ハンドル幅が狭く両腕を絞るようにしてグリップを握るからオフロードでの抑えは効きにくい。足つき性良好で、乗り手の体格を問わない。

画像2: スズキ Vストローム250 ABS のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

グラブバーの形状がちょうどよくてつかみやすく、シートは幅がもう少し欲しい気もするけれど、硬さもちょうどいいし、ポジション自体はとても自然です。

乗り心地もとっても良くて、疲労も少なかったです。これならタンデムでロングツーリングに出かけても「休みたい!」なんて言わないかも。(木川田ステラ)

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