世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

画像1: 世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

当時のスズキ2輪設計部の横内さんが初めてED2のクレイモデルを見たのは、市販を前提としたモデル審査会でも何でもない、いわば非公式のお披露目。

デザイナーも技術スタッフも生産部門も、カタナのプロトモデルを見て声をなくしていた。

それほどまでに衝撃的だったのだろう。

画像2: 世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

「私はGS650Gを担当していたんですが、そのデザイン会議にターゲット社のED1スケッチが届いたんです。素晴らしかった、完全に負けました。その後、カタナも社の内覧会で見たんですが、衝撃的でしたね。かなわないと、私はスズキのデザイナーを辞めたんです」とは、当時スズキのデザイナーだった齋藤勝彦さん。

齋藤さんはGS1000やGT380、仮面ライダーのサイクロン号のを担当した敏腕デザイナーだった。

スズキ社内でカタナが公開されたのが80年の春。

画像3: 世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

そこからスズキは、秋のケルンショーに向けて生産準備に取り掛かる。設計部をあずかる横内さんは、社長の決済なしに生産準備をスタート。

もちろんケルンショーでの人気爆発を見越した、明らかなフライングだった。

「ケルンショーでは、急きょアンケートを作って、お客さんに記入してもらったんです。

ブースの裏でスタッフがハサミで紙を切り出して、200枚くらい作ったかな。

非常に良いが5点、そこからまったくダメが1点と5段階評価をしてもらって。

画像4: 世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

評価は両極端、まぁまぁいい、とかまぁまぁダメ、って意見は少なかったですね」と、当時ヨーロッパスズキの営業課長だった谷さんは言う。

5点の人にだけわかってもらえればいい――今度は横内さんが、このアンケート結果を持ち帰って、社長を説得する番となった。

クレイの時点で「こんな仮面ライダーみたいなの、本当にやるのか」と言っていた社長も、アンケート結果に「そうか」と言うだけだったそうだ。

「社長はいつも即決の人。実はもう生産準備が進んでます、とは言えないから、生産台数やコスト、生産工程表を添えてGOサインをもらったんだ。この数か月後、81年の春のモデルとして間に合わせるぞ、って動き始めたんです」(横内さん)

次は技術畑である横内さんが動く。

かつてないスタイリングのED2=カタナにふさわしい、グレードアップしたGSX1100を用意するのだ。

画像5: 世界を大きく変えた〝ケルンの衝撃〟とその後

「大掛かりな設計変更じゃなく、出来る範囲でカタナ専用の機能部分を作り上げたんです。ターゲットデザイン、そしてムートがイメージした、アウトバーンを切り裂くようなハンドリング、世界最高のパワー。スズキのビッグバイクがもう一歩進化した瞬間だった」(横内さん)

カタナは81年春からデリバリーを開始し、ケルンショーでの反響通り、特にヨーロッパで大人気を博した。

「スズキのバイクは性能はいいけど格好がね、って言われなくなったよ。僕はそれがうれしかった」(横内さん)

あれから約40年。素晴らしいデザインは、時間を超え、今もライダーの心を掴んで離さない。

新型KATANA関連記事

名車列伝

This article is a sponsored article by
''.