ライター
2016年、人気の外国車はこれだ! 【IMPORT BIKE OF THE YEAR 2016】
バラエティーに富んだ最終結果に!
毎年、国産モデルの人気投票とは別に、外国車の人気投票企画「インポート・バイク・オブ・ザ・イヤー」も展開している。カテゴリー、排気量を問わず個性派モデルが多数エントリーするだけに、その上位争いは国産車を凌ぐ場合もあるほどだ。そんな激しい競争の中、今年の人気ナンバー1を獲得したのは、今年デビューしたトライアンフのスラクストンR。ブレンボのモノブロックキャリパーや、オーリンズ製リアサスペンションを標準装備するなど、本格的、というよりも究極とも言える仕上がりを見せるカフェレーサーだけに、これも納得の結果。2位以下には、販売も絶好調のドゥカティ・スクランブラー、普...
ライター
原付1種&2種のミニスクータークラスは お手軽3輪スクーターが連覇! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
新星の追い上げも及ばずトップ2は昨年と同じ
トリシティ125とPCXという、125㏄スクーターの2大人気モデルによる1-2体制は昨年のまま。ヤマハ独自のLMW機構による3輪レイアウトを採用したトリシティならではの抜群の安定感
と二輪車的な軽快な走りの両立か、スタイリング、経済性、動力性能、快適性を絶妙にバランスさせ、さらにコストパフォーマンスの良さを誇るPCXか。この争いは今後もしばらく続きそうだ。
投票者VOICE!
・将来的にこのクラスは三輪車が主流になるのでは?
・前二輪はどんな感じが乗ってみたい。
・独特の乗り心地に惚れました。
・LMWは一度乗ってみたい。
・楽チンそう、面白そ...
ライター
復活した伝説のTrue AdventureがNo.1に輝く! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
本気の走行性能が多くのライダーを魅了!
国内BIGロードスポーツクラスを制したのはアフリカツイン!
ひと昔前からは考えられない充実したラインアップが揃う国内向けの大排気量ロードスポーツ。スーパースポーツ、ツアラー、ネイキッドとさまざまなモデルが揃うが、今年のバイクオブザイヤーで1 位の座に輝いたのは最新技術で復活したアフリカツインだった!
初登場ながら2位のカワサキH2Rにダブルスコア以上の差を付けて1位となったのがCRF1000Lアフリカツイン。アドベンチャーモデルは発祥の地ともいえるヨーロッパメーカー車が大きなシェアを持つが、アフリカツインは海外でのセールスも絶好調。日本メーカーの意...
ライター
もはや、クラス内にライバルはいない! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
世界で評価を受ける、快走スクーター!
TMAXが今年もビッグスクータークラスNo.1!
近年、150〜200 ccの使い勝手と、走行性能を両立するモデルが人気を集めているクラスだが、最も人気を集めたのはスポーツ性能が世界中で高い評価を受けているヤマハのTMAXだ!
TMAXの根強い人気は今年のビッグスクータークラスでも健在だ。初代TMAXから受け継がれる独特な構成の車体、バランサーと水平シリンダー配置が特徴の水冷DOHC並列2気筒エンジン、そして駆動系によって実現されるスクーターの域を超える優れたスポーツ性能と快適なコミューター性能。そして最新モデルでは大人にふさわしい上質さまでを備えた...
ライター
250ccロードスポーツはR25が大差で2連覇! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
今年は順位変動少なめだが、来年は激戦区に?
ライダーの技量や体型を問わず、幅広いライダーに支持されている250 ccクラス。今年は昨年から引き続きYZF-R 25が連覇を果たした。来年には、ついにホンダからCBR 250 RRの登場も予定されるなど、ランキングが大きく動きそうだ!
投票者VOICE!
・顔が一番好き。
・現行他車に比べてパワフルなエンジン、やる気にさせるポジション。
・どんな走りをするのか、乗ってみたい。
・250㏄クラスの激戦の中、最後に出てきて最高の仕上がりのバイク。
・見た目がスポーティでカッコいい!
・流れるようなフォルムが最高。
・軽量な車体に現在クラス最高のパ...
ライター
堂々たる存在感を発揮する究極クルーザー! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2016】
今回からアメリカンカテゴリーになったVMAXが堂々1位。
ロー&ロングな大型クルーザーがランキングの中心となる「アメリカンclass」だが、今年最も人気を集めたのは、今回から「アメリカンclass」にノミネートされた個性派クルーザーのVMAX。そして2 位、3 位には同じくヤマハのBOLTシリーズがランクイン!
昨年のアメリカンクラスでは、2位のVT1300CXに大差を付けてボルトがトップを獲得していた。しかし、今年はアメリカンクラスへのノミネート車両が見直されたことで、大きくその様子が様変わりしたのである。そう、昨年までは国内ビッグロードスポーツに分類されていたVMAXが、今年からアメ...
ライター
オフロードクラスは不動の人気のあのモデル! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
30年を超えて愛される定番ロングセラー!
オフロードクラスは、多くのニューモデルが登場するクラスではないが、それゆえに実力とクチコミの広がりが人気のポイントとなるクラス。そんな中で人気1 位に輝いたのはセロー250。4 位に入ったアクセサリー装着車のツーリングセローと合わせると、まさに圧勝といえる結果だ!
オフロードはもちろん、ツーリングまで楽しめる
オフロードクラスで今年も盤石のトップをキープしたセロー250、もはや日本のベーシックオフローダーとして確固たる地位を築いたというしかない。最新のモトクロッサーのように高性能なわけではないが、適度な走破性とビギナーでも扱いやすい乗り味をもたら...
ライター
125ccロードスポーツクラスは新型が話題! あのモデルがスタイルチェンジでNo.1に! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
ロングセラー多数も今年は新グロムが圧勝!
今年、モデルチェンジをしたグロム! 基本メカニズムはそのままLEDヘッドライトの採用などでスタイリングを一新、より独創的でアグレッシブに生まれ変わったのだ。そして新型グロムに対抗するかのようにカワサキからはZ125が登場。Z125の魅力は、Z1000といった兄貴分たちと共通のスーパーネイキッド的イメージをコンパクトなサイズに凝縮したスタイル。さらにKSR110系をベースにFI化したエンジン、新しいフレームや足まわりなどで実現したスポーティな乗り味もあって注目を集めている。このニューモデル2台が人気を二分することになったが、今年は新型グロムがトップ...
ライター
逆輸入車クラスのトップはまさかの同票で2車種! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
両巨頭が揃い踏み! 逆輸入ロードスポーツクラス
ハヤブサの人気は実に根強い。99年に登場した初代は市販車初の実測300㎞/hオーバーマシンとして世界中で話題となり、メインマーケットであるヨーロッパの行政機関が最高速規制を提案。
01年モデルから最高速を300㎞/hに抑えるリミッターとスピードメーター目盛りを300㎞/hまでとする自主規制が実施され、90年代初めから続いていた最高速競争は事実上の終結をみた。
08 年にモデルチェンジを受けた後はマイナーチェンジとグラフィックの変更を重ねながら現行モデルに至っているが、逆輸入ロードスポーツクラスでは常にトップ争いに絡んでいる。これは自主規
制...
ライター
400クラスを制したのは1978年誕生のあのモデル! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
400ccロードスポーツクラスはSR400が第1位を獲得!
日本国内のスタンダードクラスとして、現在でも多くのライダーに支持される400クラス。定番ロングセラーモデルがひしめく中で、2016年の1 位に輝いたのは、なんと超・超ロングセラーのSR 400だ!
いまなお人気を集める極められた造形美
SR400のデビューは1978年。38年間という歴史を持っているだけでも驚きだが、それが人気ランキング1位を獲得することにはさらに驚かされる。参考までに月刊オートバイ78年10月号の人気投票では登場したばかりのニューモデルにも関わらずランキングは10位。オートバイの評価軸が「速さ」に傾いていた時期...
ライター
総合クラスの第1位を獲得したのは! 【ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2016】
1年に1度だけ行なわれる人気モデル選抜総選挙
それが「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」だ!
車両の排気量や特性によって分けられた9種のカテゴリーに、全モデル横並びで選ばれる「総合」を加えた、全10カテゴリーで人気No.1を決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。
まずは人気モデルの中の人気モデル、「総合」クラスの発表をしていこう! メーカー、排気量を問わず、様々なモデルが集まったクラスだけに、まさに2016年を代表するモデルと言っても過言ではないだろう!
総合クラス第1位はYAMAHA MT-10
ネイキッドの新時代を切り開く
圧倒的パフォーマンスと超個性的スタイル
クラス分け...
ライター
投票期限迫る! 豪華モニター車が当たる【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2016】は7月31日まで!
本誌の人気モデル投票企画「JAPAN BIKE OF THE YEAR 2016」の投票期限が迫ってきました。これまでも投票募集の開始以来、Webで、メールで、おハガキで多数の投票を頂いておりますが、その投票期限も今月いっぱい、7月31日まで。
そんなわけで、現在発売中のオートバイ8月号の誌面です。
ちょっと手間がかかりますが、「ハガキで投票したい!」という方は、下の画像の「応募用紙」と書かれた部分をプリントアウトして、ハガキに貼り付けて応募してくださいね。実際の誌面だと応募用紙はハガキサイズなのですが、プリントアウトだと調整が必要かもしれませんが…その辺はお願いします。
それでは、引き...