ライター
拡大するBMWのネオクラシックライン あなたならどれを選ぶ?
R nineTをカスタムモデルのように幅広く展開
R nineTシリーズのストーリーは、BMWが90周年を迎えた2013年に始まっている。1973年にBMWが市販車としては初めてビキニカウルを装着して発売した「R90S」のオマージュとして、90周年を記念するモデルとして制作したのが『Concept 90』と名付けられたオレンジ色に輝くコンセプトモデル。スタイルは伝統的なカフェレーサー、しかしボディワークや装着パーツなどは最先端のものという、伝統と革新を見事にミックスしたものだった。そして、そのモデルは伝統的なボクサーエンジンを搭載したヘリテイジモデルであるR nineTをベースに作ったカ...
ライター
ついにベスパもEVスクーターを発表! その名も「Elettrica」!
歴史ある名門ブランドが挑む「地球にやさしい」1台
ミラノショーのピアッジオグループのブースで
大いに注目を集めていたのがベスパ。なんと、今回ベスパは
70年に及ぶ歴史の中で初となる電動モデル「Elettrica」を発表したのです!
ベスパと言えば、イタリアを代表するスクーターブランド。
伝統を受け継ぐ、スチールモノコックボディやクラシカルなフォルムは、
ひと目見ただけで、だれでもベスパと分かる、アイコニックなもの。
老舗だけに、最新技術とはかけ離れた存在であるかのように感じる人も
いるかもしれませんが、さすがベスパ、未来をしっかり見据えた
開発を進めているということですね。
今回はコンセ...
ライター
アプリリアの快速ネイキッド・SHIVERが 900にスケールアップしてリニューアル!
ユーロ4対応に合わせてゆとりのパワーに進化
ミラノショーで大きな存在感を示していたイタリア車勢。
そんなイタリアンブランドのひとつ、アプリリアも
新作を発表しています。そのひとつが、日本でも発売されている
SHIVERの新作、900です。
スチールトラスとアルミプレートを組み合わせた
スリムでコンパクトなハイブリッドフレームに、95HPの
DOHCVツインを搭載、軽快なフットワークが自慢だった
SHIVER750ですが、今回はエンジンを新設計。排気量を
896.1ccに拡大し、パワーにゆとりを持たせるとともに、
厳しい排ガス規制・ユーロ4もクリア。スペックですが、
パワーは95.2HPと...
ライター
国内仕様も変わるのでしょうか? CRF250L・欧州仕様がアップデート
現行型ユーザーが欲しがりそうな装備を標準搭載!
ミラノショーでCRF250ラリーが登場し、その話題で持ち切りですが、
ベースモデルであるCRF250Lもこっそり(ではないのですが)
アップデートを果たしていました。写真がその欧州仕様・2017モデルです。
一見してカラーリング以外ドコが違うの? という方も
おられると思いますので、今度は後ろから見てみましょう。
これで分かる方もいらっしゃると思います。
そう、ラリーと同じく、新作のテールランプをLも採用しました。
これ以外にも、実はラリー同様、吸排気系を見直すことで
パワーが約24.76PSに若干アップしているのです。
しかも今回からAB...
ライター
ハスクバーナもEICMAで意欲作を発表! VITPILEN401/SVARTPILEN401
390DUKEをベースにハスクバーナらしい個性を演出
今回のEICMAではKTMのスモールデュークシリーズがモデルチェンジしましたが、
そのKTM傘下にあるハスクバーナでも、ユニークなロードスポーツが
発表されました。それがVITPILEN(ビットピーレン)401、SVARTPILEN(スバートピーレン)401
というネーミングの2モデルです。
すでにコンセプトモデルは2014年のEICMAで発表済みの両モデル、
今回は市販間近のプロトタイプとしての出品でした。ベースとなったのはKTMの
390DUKEで、これをベースにスウェーデン語で「白い矢」という意味の
ビットピーレンと、同じくスウ...
ライター
EICMA2016速報! KTM編 スモールデュークが大幅進化! 390/250/125 DUKE
インパクトのある「ファミリーフェイス」に一新
キビキビした走りとスタイリッシュなフォルムで
日本でも人気の高い「スモールデューク」シリーズこと、
390DUKE、125DUKE、そして200DUKE。近年では250DUKEも
ラインアップに加わり、幅広いユーザーから支持されているモデルです。
そんなスモールデュークシリーズが生まれ変わりました。
DUKEシリーズのフラッグシップ、1290スーパーデュークのイメージもある
新しいスタイリングは、インパクトあるマスクと尖ったシュラウドが特徴。
以前本誌でもテスト中の姿をスクープした写真を掲載しましたが、
ほぼそのまま登場した感じです。
日本に...
ライター
EICMA2016で衝撃のデビュー! KTM 790DUKE
パラレルツイン新エンジン搭載でヤマハのMTを追撃!
インターモトではアドベンチャーシリーズを一新したKTMですが、
ミラノショーではデュークファミリーを刷新してきました。
中でも、今回の出展で注目を浴びたのがこの790DUKEです。
搭載されているエンジンは全面新設計のパラレルツイン。排気量はその名前からだと
790ccかと思われますが、これまでのDUKEファミリーは
トップモデルの1290以外は全てシングルだっただけに、このパラレルツインの
ポテンシャルに期待が高まっています。ちなみにこの新エンジン、
名前は「LC8c」と言うそうで、最後の「c」は「コンパクト」の意味らしいです。
すで...
ライター
EICMA2016速報! BMW編 その2 大注目! R nineT にUrban G/S登場!
一世を風靡した名車をトリビュート!
前回のインターモトでハーフカウルの「レーサー」が大評判だった
BMWのRnineTシリーズに、さらなる魅力的なモデルが登場しました!
その名も「R nineT Urban G/S」。
「G/S」という文字に反応する方はかなりの通。そう、このマシンは
1980年登場のアドベンチャーの元祖、R80G/Sの
トリビュートモデルなのです。
スタイリングは往年のR80G/Sをモチーフとしたもので、
クラシカルな魅力にあふれたもの。飽きの来ないスタイルに、
グッと来た方も多いと思います。
基本的なメカニズムは先に登場したRnineT スクランブラーに準じていますが...
ライター
EICMA2016速報! BMW編 BMWからもコンパクトGSが! G310GS登場
GSシリーズの末弟はG310ベースで誕生!
スズキからV-ストローム250、カワサキからベルシスXと、
今回のミラノショーでは250アドベンチャーが次々登場しましたが、
アドベンチャーのご本家、BMWも黙ってはいませんでした。
まるで対抗するかのように今回のミラノショーで発表したモデル、
それがこのG310GSです。
日本でも発売が待たれている、G310シリーズの2作目となる
このGSは、先に発表されたロードスターのG310R譲りのエンジンを持つ
アドベンチャースタイルのロードスポーツ。313ccのDOHCエンジンは
欧州仕様で34bhpを発揮。これをスチールトラスフレームに搭載、
足回...
ライター
ストリートバイクとしての魅力を凝縮!「GSX‐S125」が発表に!
シリーズ共通のスタイリングイメージを踏襲!
インターモトで発表された「GSX-R125」と共通のエンジン、フレームを採用したストリートスポーツバイクとして、「GSX-S125」が登場。「GSX-S」シリーズ共通の、低く構えたデザインが印象的なスタイリングに仕上がっており、小排気量モデルらしからぬ存在感を放っているのがポイント。
スタイリングの面では、先日開催された「インドネシアモーターサイクルショー」に登場したアセアン地域向けモデル「GSX-S150」との共通点も多いようだ。
機能面では、スタータースイッチをワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」や、A...
ライター
コンセプトは「バーグマン・クーペ」!「BURGMAN400」がフルモデルチェンジ!
全面改良で「ラグジュアリースクーター」としての魅力向上!
力強い走りと、快適性の高さで定評のあるバーグマン400(日本名:スカイウェイブ400)がフルモデルチェンジ。「バーグマン・クーペ」をコンセプトに、スリムで、スポーティなスタイリングへと進化を果たした。
エアクリーナーボックスの容量アップで低中速トルクが向上したほか、軽量化を図ることで操縦性が向上しているのも見逃せないポイント。ラグジュアリースクーターとしての存在感を見せつける全面改良と言えそうだ。
2017年の春頃から欧州、北米を中心に発売が開始される予定のバーグマン400。国内導入にも期待が膨らむ1台だ!
スズキ株式会社 二輪車...
ライター
EICMA2016速報! トライアンフ編 モダンクラシック最新作・ストリートスクランブラー登場
ストリートツインベースのワイルドなスクランブラー
インターモトで登場したストリートカップが早くも日本で大反響を
呼んでいるトライアンフですが、ミラノショーでさらなる「次の一手」が
登場しました。それがこのストリートスクランブラーです。
その名の通り、昨年発表されたストリートツインのバリエーションモデルですが、
ストリートカップ同様、専用パーツをふんだんに採用して
それぞれのキャラクターに合ったチューニングが施されています。
まず、車体関係はスクランブラー専用セッティングが施され、
リアショックには全長の長いものを採用。ワイドなハンドルバー、
フロント19インチ、リア17インチのメッツラー...