クラシカルでゆとりあるサイズのボディと、余裕ある動力性能で人気を博してきたスズキのアドレス125がモデルチェンジを果たした。新型はこれまでの長所をさらに伸ばしつつ、装備も充実させて魅力的な進化を遂げている。早速その走りをチェックしていこう。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|スズキ「アドレス125」の全体・各部・走行シーン

スズキ「アドレス125」各部装備・ディテール解説

画像: 従来型の魅力を活かしながら、上質さを磨いたスタイリング。今回からリアキャリアを標準装備したことで、利便性も大きく高められている。ボディカラーは全4色。

従来型の魅力を活かしながら、上質さを磨いたスタイリング。今回からリアキャリアを標準装備したことで、利便性も大きく高められている。ボディカラーは全4色。

画像: ゆったりサイズのボディはライディングポジションの自由度が高く、座面も広いのでタンデムも快適。各部の仕上げの質感も上々で、所有感も高い。

ゆったりサイズのボディはライディングポジションの自由度が高く、座面も広いのでタンデムも快適。各部の仕上げの質感も上々で、所有感も高い。

画像: メッキリムに囲まれたLEDヘッドライトと縦に伸びるウインカーが新型アドレスの特徴。今回からU字型のポジションランプが加わった。

メッキリムに囲まれたLEDヘッドライトと縦に伸びるウインカーが新型アドレスの特徴。今回からU字型のポジションランプが加わった。

画像: ボディラインにフィットしたコンビネーションランプ内には、特徴的なU字型の発光パターンを持つLEDテールランプを備えている。

ボディラインにフィットしたコンビネーションランプ内には、特徴的なU字型の発光パターンを持つLEDテールランプを備えている。

画像: 座り心地が良いシートは前後の段差がないフラットタイプ。標準装備のリアキャリアは、タンデムライダーのバックレストにもなる。

座り心地が良いシートは前後の段差がないフラットタイプ。標準装備のリアキャリアは、タンデムライダーのバックレストにもなる。

画像: シート下トランクの容量は24.4リットル。浅めなのでヘルメットは入りにくいが、ヒンジ部分の左右にヘルメットホルダーを備える。

シート下トランクの容量は24.4リットル。浅めなのでヘルメットは入りにくいが、ヒンジ部分の左右にヘルメットホルダーを備える。

画像: メインキーの操作で開くフューエルリッドをテールランプの上に配置。シートを開けることなく手早く給油することができる。リッドの裏にはキャップを置けるスペースも用意。

メインキーの操作で開くフューエルリッドをテールランプの上に配置。シートを開けることなく手早く給油することができる。リッドの裏にはキャップを置けるスペースも用意。

画像: 懐かしさも感じるアナログ式のスピードメーターを採用。左右にエコドライブイルミネーションを備え、エコ時にはグリーンに点灯する。

懐かしさも感じるアナログ式のスピードメーターを採用。左右にエコドライブイルミネーションを備え、エコ時にはグリーンに点灯する。

画像: SEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンはカムプロフィールを変更。クランクケースを刷新し、CVTの設定も見直してスムーズな走りを実現。

SEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンはカムプロフィールを変更。クランクケースを刷新し、CVTの設定も見直してスムーズな走りを実現。

画像: フレームは、従来モデルよりもねじり剛性を25%高めつつ、約1kgの軽量化に成功。メンテナンス性にも優れた構造に変更されている。

フレームは、従来モデルよりもねじり剛性を25%高めつつ、約1kgの軽量化に成功。メンテナンス性にも優れた構造に変更されている。

画像: 外径190mmのディスクローターを備えたフロントブレーキは安定したタッチ感。フロントフェンダーは板金修理が可能なスチール製。

外径190mmのディスクローターを備えたフロントブレーキは安定したタッチ感。フロントフェンダーは板金修理が可能なスチール製。

画像: リアブレーキはドラム。リアショックの取付位置を変更して燃料タンクとトランクの容量を拡大。キックスターターを標準装備。

リアブレーキはドラム。リアショックの取付位置を変更して燃料タンクとトランクの容量を拡大。キックスターターを標準装備。

スズキ「アドレス125」動画・写真

画像: Address 125 | Official Promotional Video | Suzuki www.youtube.com

Address 125 | Official Promotional Video | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「アドレス125」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1880×690×1155mm
ホイールベース1260mm
最低地上高160mm
シート高770mm
車両重量108kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.5×57.4mm
圧縮比10.3
最高出力6.2kW(8.4PS)/6500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式Vベルト式無段変速
ブレーキ形式(前・後)油圧式シングルディスク・機械式ドラム
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・90/100-10 53J
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値53.4km/L(クラス1)1名乗車時
製造国インド
メーカー希望小売価格28万500円(消費税10%込)

スズキ「アドレス125」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.