ライバル勢の猛追を受け、Z400FXを大幅にスペックアップさせた後継機「Z400GP」が登場。5PSアップのエンジンとクラス初のユニトラックサス、徹底したバネ下軽量化により、走りの性能が劇的に進化。レースベースとしても優秀なハンドリングを誇り、FXの「硬派なイメージ」に加え「走りの実力」で新たなファンを魅了した。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ
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カワサキ「Z400GP」(1982年)の各部装備・ディテール解説

台形ケースで一体化されたアナログ2連メーターの中央には、燃料計とサイドスタンドなどの各種インジケーターを装備。ハンドルはセパレートタイプながら高い位置にマウントされていた。

ライムグリーンの車体は限定車としてリリースされたもので段付きシートを採用。スタンダードモデルではパッセンジャー部分までフラットなタイプとなっていた。

エンジンもZ400FXから発展したDOHC2バルブの空冷4気筒。吸排気系や各部の改良によって、最高出力はZ400FXの43PSから5PSパワーアップした48PSを発揮。

Z400FXと同じ2本出しマフラーは、クロームメッキではなく、重厚感あるブラック仕上げとしたことで、より精悍なイメージを強調し引き締まったリアビューに仕上がっていた。

キャストホイールの径自体はZ400FXと同じフロント19インチ、リア18インチ。ブレーキローターに冷却効率を高める不等ピッチの冷却孔が用意されたものを採用していた。
カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ
Z400FXから大きく変更されたエンジンやユニトラックサスペンションなどが事細かに記載されたカタログ。スタンダードモデルはファイアクラッカーレッドとエボニーの2色が用意され、3カ月後の7月に今回の記事でも紹介しているライムグリーンの車体が追加された。





カワサキ「Z400GP」(1982年)の主なスペック・当時価格
| 全長×全幅×全高 | 2170×750×1095mm |
| ホイールベース | 1445mm |
| 最低地上高 | 155mm |
| シート高 | 780mm |
| 車両重量 | 179kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 399cc |
| ボア×ストローク | 52.0×47.0mm |
| 圧縮比 | 9.7 |
| 最高出力 | 48PS/10500rpm |
| 最大トルク | 3.5kgf・m/8500rpm |
| 燃料供給方式 | K26キャブレター |
| 燃料タンク容量 | 18L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 27'30゜ |
| トレール量 | 105mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 90/90-19・110/90-18 |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ226mmダブルディスク・Φ226mmディスク |
| 発売当時価格(1982年) | 47万8000円 |
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ



