ライバル勢の猛追を受け、Z400FXを大幅にスペックアップさせた後継機「Z400GP」が登場。5PSアップのエンジンとクラス初のユニトラックサス、徹底したバネ下軽量化により、走りの性能が劇的に進化。レースベースとしても優秀なハンドリングを誇り、FXの「硬派なイメージ」に加え「走りの実力」で新たなファンを魅了した。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

カワサキ「Z400GP」(1982年)の各部装備・ディテール解説

画像: 台形ケースで一体化されたアナログ2連メーターの中央には、燃料計とサイドスタンドなどの各種インジケーターを装備。ハンドルはセパレートタイプながら高い位置にマウントされていた。

台形ケースで一体化されたアナログ2連メーターの中央には、燃料計とサイドスタンドなどの各種インジケーターを装備。ハンドルはセパレートタイプながら高い位置にマウントされていた。

画像: ライムグリーンの車体は限定車としてリリースされたもので段付きシートを採用。スタンダードモデルではパッセンジャー部分までフラットなタイプとなっていた。

ライムグリーンの車体は限定車としてリリースされたもので段付きシートを採用。スタンダードモデルではパッセンジャー部分までフラットなタイプとなっていた。

画像: エンジンもZ400FXから発展したDOHC2バルブの空冷4気筒。吸排気系や各部の改良によって、最高出力はZ400FXの43PSから5PSパワーアップした48PSを発揮。

エンジンもZ400FXから発展したDOHC2バルブの空冷4気筒。吸排気系や各部の改良によって、最高出力はZ400FXの43PSから5PSパワーアップした48PSを発揮。

画像: Z400FXと同じ2本出しマフラーは、クロームメッキではなく、重厚感あるブラック仕上げとしたことで、より精悍なイメージを強調し引き締まったリアビューに仕上がっていた。

Z400FXと同じ2本出しマフラーは、クロームメッキではなく、重厚感あるブラック仕上げとしたことで、より精悍なイメージを強調し引き締まったリアビューに仕上がっていた。

画像: キャストホイールの径自体はZ400FXと同じフロント19インチ、リア18インチ。ブレーキローターに冷却効率を高める不等ピッチの冷却孔が用意されたものを採用していた。

キャストホイールの径自体はZ400FXと同じフロント19インチ、リア18インチ。ブレーキローターに冷却効率を高める不等ピッチの冷却孔が用意されたものを採用していた。

カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ

Z400FXから大きく変更されたエンジンやユニトラックサスペンションなどが事細かに記載されたカタログ。スタンダードモデルはファイアクラッカーレッドとエボニーの2色が用意され、3カ月後の7月に今回の記事でも紹介しているライムグリーンの車体が追加された。

画像1: カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ
画像2: カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ
画像3: カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ
画像4: カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ
画像5: カワサキ「Z400GP」(1982年)のカタログ

カワサキ「Z400GP」(1982年)の主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2170×750×1095mm
ホイールベース1445mm
最低地上高155mm
シート高780mm
車両重量179kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク52.0×47.0mm
圧縮比9.7
最高出力48PS/10500rpm
最大トルク3.5kgf・m/8500rpm
燃料供給方式K26キャブレター
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角27'30゜
トレール量105mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-19・110/90-18
ブレーキ形式(前・後)Φ226mmダブルディスク・Φ226mmディスク
発売当時価格(1982年)47万8000円

まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

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