まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ
ホンダ「CBR400F」(1983年)の概要

Honda
CBR400F
1983年
総排気量:399.cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
乾燥重量:176kg
発売当時価格:53万9000円
高性能スポーツバイクとして充実の装備を用意
1982年に水冷V型DOHC4バルブ4気筒エンジンを搭載したハイパワーのVF400Fが登場してからも、CBX400Fの人気は落ちることなく維持されていた(1984年には再生産されるほど)。この現象は競争の激しい400ccクラスでは実に不思議なこととして捉えられた。その中で登場したCBR400Fは、そんな人気車の後継モデルとして開発。新設計エンジンを搭載したスポーツバイクとなっていた。
CBR400Fのボア×ストロークと排気量はCBX400Fと同じ数字だったが、なんと冷却方式は空冷のままCBRは58PSを発揮し、旧型比で10PSも最高出力を引き上げた性能を叩き出した。その要となったのが、新たに採用されたREV(レボリューション・モデュレーテッド・バルブ・コントロール)機構というメカニズムだった。
これは低中速域では2バルブ、高回転域では4バルブに切り替わる可変バルブ機構の一種で、エンジン回転上昇時は8500rpm、下降時は8200rpmで、2バルブと4バルブを切り替わるようになっていた新機構だった(のちにVTEC機構へと進化する)。

フレームはコンピュータ解析により軽量・高剛性が追求され、新設計となる角断面材のダブルクレードルタイプに仕様変更。フロントホイールは当時のトレンドを取り入れ、16インチを採用。デザインはNSコムスターホイールとなっていた。
CBX400Fの後継モデルとして登場したCBR400Fだが、そのエンジン・走行性能、スタイリングはより“スポーツモデル”として高められていた。なお当時RSC(現HRC)からはF-3レース用のキットパーツが発売され、専用ピストンやカムシャフトを組み込むことで、最高出力を63PSまで高めることができた。
登場から1年後の1984年5月には、デュアルライトを採用したフレームマウントのハーフカウルとアンダーカウルを装備したCBR400Fエンデュランス(発売当時価格:59万8000円)が登場。同年8月にはフルカウル仕様の特別仕様車(発売当時価格:61万5000円)も登場した。カウルのサイドには当時人気だったレース「F-3」の文字が配置されていた。
1985年、各社が空冷から水冷にチェンジする中、世の予想を裏切る空冷のままモデルチェンジして登場したCBR400Fは、アルミ製のマフラーやスイングアーム、3本スポークのキャストホイールなどを採用。同年8月31日にはシングルシートを採用したCBR400Fフォーミュラ3も発売された。
ホンダ「CBR400F ENDURANCE」(1984年)

Honda
CBR400F ENDURANCE
1984年
発売当時価格:59万8000円
当時のレース人気に応えるようにハーフカウル、フルカウルを装備したエンデュランスが登場
1983年に登場したCBR400Fがネイキッドスタイルで、1984年5月にハーフカウルとアンダーカウルを付けたのがエンデュランス(1985年モデルではアンダーカウルなしとなっていた)が発売。
1984年8月にはフルカウルを装備したエンデュランス特別仕様車(通称エンデュランスF3)も発売された。最終モデルとなる1985年モデルではハーフカウル+シングルシートのフォーミュラ3が登場した。フォーミュラ3はスポーツ性を強く意識したモデルで、一人乗り専用設計という割り切り設定となっていた。



